最近自分に自信が持てなくて、不安になることはありませんでしたか?そんなときは夢に出てきたおじいちゃん・おばあちゃんを思い出してみましょう。夢に出てくる祖父母はあなたの守護として登場します。特に祖父はあなたの社会的立場、祖母はあなたの内面の在り方に関わりあなたが現在どう生きるべきか示してくれますよ。

この記事はスピリチュアリストである筆者が、印象と出来事別に祖父母の夢を解説します。おじいちゃん・おばあちゃんの温かさを感じながら、夢を読み解いてくださいね。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「祖父母」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中の祖父母は、人生の先輩としてあなたを導く存在として登場することがほとんどです。もちろん、あなたのおじいちゃん・おばあちゃんを直接表している場合もありますよ。夢の中の祖父はあなたを取り巻く環境、祖母はあなたの内面の在り方に関わってあなたを護り、導くでしょう。また、祖父母の存在は古来から受け継がれてきた知恵や伝統的な価値観を象徴することもあります。

祖父母の【印象別】で見る夢の意味3個

基本的に祖父母の夢はあなたが今後進むべき道とるべき行動などに関係してくることが多いでしょう。ポジティブな印象の夢は運気が上昇する兆候、逆にネガティブな印象の夢はあなたに忠告や警告を発している可能性があります。

亡くなった祖父母が出てくる夢はあなたにとても重要なメッセージを伝えようとしていますよ。その時の言葉や表情などのキーワードをなるべく思い出して、メッセージを受け取ってくださいね。

その1.祖父母が楽しそうな夢の意味:運気アップの暗示

image by iStockphoto

祖父母が楽しそうにしている夢はあなたの運気上昇を暗示する吉夢です。あなたの気力と体力が充実しているので、対人関係などが良好になるでしょう。仕事運・恋愛運アップも期待できそうです。何をやっても楽しく結果を出したり、目標を達成したりできそうですよ。

楽しそうにしている祖父母を見て嬉しく感じる夢は、自分に自信と誇りを持って前に進んでいくと運気が上昇するでしょう。

その2.祖父母が悲しむ夢の意味:運気ダウンの暗示

祖父母が悲しむ夢は、あなたの状態が好ましくないことを暗示しています。調子が落ちているので対人トラブルを引き起こしたり、そうしたストレスから体調不良を招きそうです。運気の低下を警告する夢と捉えるとよいでしょう。

悲しそうな祖父母を家族が励ます夢は、あなた自身が自分の不調を認識して克服しようとしていることを暗示しています。病気やトラブルに注意しましょう。

その3.祖父母が怒る夢の意味:生活の乱れを警告

祖父母があなたに対して怒っている夢はあなたに生活や態度の見直しを求める暗示です。生活リズムの乱れなどは運気の低迷を引き起こしますので、心当たりのある人は祖父母の会話などをよく思い出して自分を見つめなおしましょう。

祖父母があなた以外のことで腹を立てていたり機嫌が悪かったりする夢は、あなたが自分の価値観に疑問を感じている暗示です。近いうちにカルチャーショックを感じる出来事があるかもしれません。

祖父母の【出来事別】で見る夢の意味6個

image by iStockphoto

祖父母が出てくる夢を出来事から解釈するときは、あなたの現状を祖父母が示していると考えると理解しやすくなります。もちろん、夢に登場した祖父母があなたのおじいちゃん・おばあちゃん自身を表す時もありますよ。

故人である祖父母が出てくる夢は、あなたにとても重要なメッセージを伝えようとしています。夢でのやり取りや会話をなるべく思い出してメッセージを読み解くようにするとよいでしょう。

その1.祖父母が病気になる夢の意味:運気低下に注意

祖父母が病気になる夢は、あなたが自分の心身に不調を感じているサインです。あなたのおじいちゃん・おばあちゃんが心身の不調を抱えている可能性もあります。

自分も祖父母もそうした悩みや不安と無縁な場合は、古い価値観と相いれない自分の価値観にストレスを抱えている暗示かもしれません。祖父母の病気が良くなる夢は、温故知新でそうした葛藤を乗り越える吉夢。病気が悪くなる夢は保守的な価値観に押しつぶされる警告夢の可能性があります。

次のページを読む
1 2