旅行の夢はいつもと違う世界を体験でき、癒され旅行の計画から楽しい気分にさせてくれます。楽しい反面、旅行にはトラブルが多いことも事実で、もしかしたら悪い暗示かもしれないと不安を感じるかもしれません。旅行の夢は良い暗示、悪い暗示どちらなのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況や人物別に旅行の夢の28個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「旅行」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

旅行の夢は、あなたの人生をあらわしており、これからの人生の行き先を旅行の夢をみることで読み解くことができます。この夢はあなたに新しい環境の変化や新しいスタートがもうすぐ訪れることの暗示です。

また良い意味だけではなく、あなたがいまの環境から抜け出したいと感じている時にもみる場合があります。楽しい気分で旅行をしていたのなら吉夢、嫌な気分なら警告夢を暗示しており、いまのあなたの状況や感情があらわれるので注目してみてください。

夢でみた旅行先、どのような方法で行ったのか、誰と行ったのかで暗示される意味が変わってきます。警告夢でも、夢で暗示されたことを気をつけて行動すれば良い方向へ向かうでしょう。

旅行の【状況別】で見る夢の意味21個

旅行の夢はその状況や人物によって意味が変わってくる事があります。ここでは旅行の夢の状況別の意味21個をみていきましょう。

その1.旅行の準備をする夢の意味:好転、ストレス

image by iStockphoto

旅行の準備をする夢は、これから良い方向へ好転、あなたがストレスを抱えていることを暗示しています。旅行の準備がわくわくした気持ちの場合は、これから状況が好転するという意味です。いまもしかしたら苦しい状況にいるかもしれませんが、もうすぐ好転する運気ですから乗り切りましょう。

また、暗い気分で準備をする場合は、いまの状況が苦しく人間関係のトラブルを抱えておりうまくいかずストレスを溜めています。いまは事態が好転するのを待ちましょう。

その2.海外旅行をする夢の意味:希望、不安、トラブル

海外旅行をする夢は、希望、不安、トラブルを暗示しています。海外旅行というのは、未知の世界へ飛び込む冒険のような旅行といえ、あなたが未知の世界に希望や不安を感じている意味です。もしかしたら転職や結婚など人生の転機がおきるかもかもしれません。

楽しい旅行ならば、新しい環境はあなたが期待するような希望にあふれるものとなるでしょう。しかし、楽しくない場合はトラブルがおきることを意味しています。もしかしたら新しい変化をすることの現実を見たくないような気持ちがあるのかもしれません。
そのまま見てみぬフリをしても、トラブルは解消しません。いまあなたにできることからトラブル解決の糸口を見つけていきましょう、そうすれば良い方向へ行くでしょう。

その3.ツアー旅行の夢の意味:飽きている、焦り

ツアー旅行の夢は、あなたが現状に飽きている、焦りを暗示しています。バスツアーなどルートが決まっている旅行は、同じコースをめぐり個人行動があまりなく自由にできず決まったことをするので、これはあなたがいまの変わらない現状に飽きているという意味です。

また、仕事など日常生活が忙しく毎日が過ぎていきどこか焦りを感じています。いまは忙しすぎるせいで心と身体に余裕がないでしょう。ストレス発散をして身体を休めてください。

その4.旅行に行けない夢の意味:失敗

旅行に行けない夢は、あなたのしようとしていることが失敗することを暗示しています。いまあなたは新しいことを始めようとしているのかもしれません。それは転職や起業や叶えたい夢なのかもしれませんが旅行に行けないということは、あなたの願望は上手くいかないという意味です。いまはまだその時期ではないということなので、その時までリサーチや準備をするといいでしょう。

その5.旅行に遅刻する夢の意味:チャンスを逃す

旅行に遅刻する夢は、あなたが幸運のチャンスを逃していまうという暗示をしています。待ち合わせや時間に遅れるということは、いまある幸運を逃してしまうという意味です。あなたちょっとした自身のミスや不手際からチャンスを逃してしまうかもしれません。いつも以上に慎重な行動が重要となります。いままでのあなたの努力がムダならないようチャンスを逃さないでください。

その6.リゾートへ旅行する夢の意味:願望

image by iStockphoto

リゾートへ旅行をする夢は、あなたの願望を暗示しています。素敵なリゾートへの旅行は、あなたがいま束縛されて自由のない状況から解放されたいという気持ちの意味です。そのリゾート地が豪華であるほど、あなたは自由になりたい憧れの世界へ行きたいと感じています。いまはつらい状況かもしれませんが、あなたなりのできることをしストレス発散をするといいでしょう。

その7.旅行先で忘れ物をする夢の意味:準備不足、ありがたみ

旅行先で忘れ物をする夢は、あなたが準備不足、大切な物のありがたみを暗示しています。忘れ物という意味は、大切にしていない物を無くしてしまいその大切さを感じるという意味です。つい物でも人でも普段ありがたみを感じず雑に扱ったりしてしまいがちですが、失ってその大切さに気づきます。物事に感謝して大切にしましょう。

また、旅行は人生を意味しています。忘れるということは、新しいことや新しい人生への準備ができていないという意味です。しっかり準備をしてから始めましょう。

次のページを読む
1 2 3 4