結婚する夢は、実際に結婚していてもしていなくても幸せで良いイメージです。この夢を見ると何か良いことがおきるかもしれないと嬉しい気分になります。そんな結婚の夢は良い暗示なのか悪い暗示なのか気になりますね。結婚の夢はどんな暗示があるのでしょうか?

この記事では夢占いをよく活用している筆者が、 シチュエーションや人物別に結婚する夢の22個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「結婚する夢」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

結婚する夢は、あなたに環境の変化がおきる、結婚願望、現状への不満の気持ちがあることを暗示しています。深層心理でこのような願望を持っておりそれが夢となってあらわれているのです。実際の結婚願望や、幸せになりたいという願望から結婚する夢をみることが多いとされています。

結婚という出来事は、人生の節目であり人生の転機ですから、結婚願望がない場合でも何か人生を変える大きな出来事がおきる可能性があるでしょう。また、結婚に対する不安やパートナーへの不満からみることもあるようです。結婚する夢はその状況や人物や感情によって意味が変わってきます。

結婚する夢【状況別】で見る夢の意味11個

image by iStockphoto

結婚の夢はその状況や人物によって意味が変わってくる事があります。ここでは結婚の夢の状況別の意味11個をみていきましょう。

その1.プロポーズされる夢の意味:強い願望、警告夢

プロポーズされる夢は、あなたの強い願望、警告夢を暗示しています。あなたが好きな人からプロポーズされる場合は、現実でも夢のようになってほしいという強い願望があらわれているのです。あなたの相手に対する想いが強すぎて、少し周りが見えなくなっているのかもしれません。

一途なのは良いことですが、恋愛以外が疎かになってしまってはいけません。仕事や勉強をきちんとこなして恋愛も楽しんでください。

恋愛感情を持っていない人からプロポーズされる場合は、相手があなたに好意を抱いているという意味です。知らない人からプロポーズされた場合は、あなたが愛情がほしいと思っているでしょう。寂しさから交友関係を広げすぎると、思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれないので気をつけてください。

その2.プロポーズする夢の意味:焦り

プロポーズする夢は、あなたが焦りを感じている暗示をしています。あなたからプロポーズするということは、実際に焦っている願望があらわれているでしょう。恋人に自分を理解して欲しい、真剣に結婚を考えてほしいと焦っている気持ちです。結婚願望が強すぎて、相手の負担になるかもしれません。

恋人がいないのにプロポーズする夢は、あなたが相手に好意をもっていることを意味します。しかし、相手にはその気がないでしょう。また知らない人にプロポーズする夢は、あなたが結婚を軽い気持ちでしようとしている意味です。

誰でも構わないから結婚してくれたらいい、という気持ちはあまりよくないでしょう。真剣に考えて行動してください。

その3.結婚を断る夢の意味:頼られている、追われている

結婚を断る夢は、あなたが頼られている、追われているという暗示をしています。お見合いなどの縁談を断っていた場合は、あなたがしなくてはいけない事以外のことに追われて必死になっていたり、周囲から頼られすぎていることの意味です。

周囲からおだてられ、あなたも良い気になってしなければならないことを疎かにしています。信頼されているというよりは、良いように使われているのです。きっぱり関係を切って、あなたは自分のすべきことに進みましょう。

その4.結婚を反対される夢の意味:障害

結婚を反対される夢は、あなたに何かしらの障害がおきる可能性を暗示しています。反対されるということは、これから経験やキャリアを積んでいくうちに、さまざまな制約や責任や束縛が生じてくるでしょう。そのようなできごとは、ときには大きな障害となってあなたを苦しめることになるかもしれません。

反対されても結婚をあきらめない場合は、あなたがひとつずつ一生懸命に進んでいけば障害を乗り越えていけるという意味です。また、反対されて結婚をあきらめていた場合は、いまは障害を乗り越える力が不足しているでしょう。いまはできることからしてみると良い方向にいくかもしれません。

その5.祝福され結婚する夢の意味:運気アップ

image by iStockphoto

祝福され結婚する夢は、あなたの運気がアップしているという暗示です。たくさんの人から祝福されるということは、対人運がアップする意味でしょう。特に人間関係が高くなっており、積極的に交流していると素敵な出会いがありそうです。

また、大掛かりなビジネスチャンスもありそうで、よい成果になるかもしれません。仕事運や金運もアップも期待できそうなので、一生懸命に仕事にとりくむといいでしょう。

その6.結婚を後悔する夢の意味:ネガティブ、後悔

結婚を後悔する夢は、あなたがネガティブ、後悔しているという暗示をしています。実際の結婚生活に、不満やネガティブな気持ちがあるという意味です。思っていたような結婚生活ではなく、いまの生活に不安や不満が溜まってしまい、このまま上手くいくのかというネガティブな気持ちになっているかもしれません。

また、過去のできごとに後悔しているという意味もあります。既婚者の場合は、相手を裏切ったり何か隠していることが、あり後悔しているのかもしれません。いったん気持ちをリセットするためにリフレッシュしてみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4