人の身体の中には7つのチャクラが存在しています。ヨガの世界でもよく取り上げられているのチャクラ。

気のエネルギーを身体全体に行き渡らせて、肉体・精神を活性化させて霊的にも大きな効果をもたらすパワーを秘めています。

その中でも今回は第3チャクラにフォーカスし、活性化することでどのような効果があるのかや具体的な活性化方法をスピリチュアリストの筆者が解説していくことにしましょう。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

第3チャクラとは

image by iStockphoto

第3チャクラは、「マニプーラチャクラ」や「ソーラープレクサスチャクラ」とも呼ばれており、みぞおちの辺りにあるチャクラ。

知性・自尊心などとの関りが深いチャクラと言われています。

太陽神経叢のチャクラ

第3チャクラは「太陽神経叢のチャクラ」として自律神経のコントロールセンターの役割を果たしています。「太陽神経叢」の由来は、太陽の光のように広がり胃・腸・肝臓・膵臓・脾臓などの臓器と深い関りを持っているためです。

このことから第3チャクラが円滑に機能することで、これらの消化器がキチンを働くことができるようにバランスを取りながらコンロールすることができます。

意志の力のチャクラ

第3チャクラは自律神経をコントロールする機能を持っているために、自己の意思・自尊心・自立心を促し周囲の状況に流されることなく、冷静な判断ができる気のエネルギーを張り巡らせることができるわけです。

特にビジネス業界に身を置き仕事をされている方々においては、厳しい組織の中で生き残っていくために自己の存在意義を確立させなければなりません。

このような時でも第3チャクラを活性化させることで、意志力を高め自分の考えや思いをしっかりと主張することができるのです。

第3チャクラ活性化の効果

image by iStockphoto

太陽神経叢チャクラとして自律神経をコントロールする第3チャクラが活性化すると、どのような効果が期待できるのでしょうか?

ここでは3つの観点から説明していくことにしましょう。

その1.アイデンティティが高まる

第3チャクラが活性化で得られる1つ目の効果は「アイデンティティが高まる」ということです。

第3チャクラは自身の主権に深く関与しており、アイデンティティが高まることで自分がどのような方向に進むべきなのか強い意志を持って動くことができるようになってきます。

人が自己の人生を考え通りに進めていくためには、周囲の人たちとの関り方の中でも決してブレるこのない確固たる強い信念が求められることは避けられません。

そのためにチャクラを活性化させていくことで、人生におけるさまざまな決断局面においても軸足のしっかりした行動ができるわけです。

その2.積極性が高まる

第2チャクラは自己意識を高めるチャクラ。

そのために自己が確立されることで、自分の意志が明確になっていくので、逆境に遇っても臆することがありません。

自信がみなぎり勇気が満ち満ちてくるのです。第3チャクラは炎とも深い関係があり、どのように苦しい困難が待ち構えていようとも戦う戦士の姿勢を貫くことができます。

第3チャクラは消化器系との関連があることをお話しましたが、日々摂取している食べ物が臓器で消化されて栄養分を吸収しているさまは食べ物を燃焼させていくようなもの。

第3チャクラが炎と関りがある所以なのかもしれません。

その3.広い心を持てる

3点目の効果は「広い心を持てる」ということ。

自分の主権を確立できると、他人の主張や意見に対しても理解を示し尊重することができるようになります。

その先には周囲との協調・連携・相互理解。円滑な人間関係を形成していき融和な世界を築いていくことができるでしょう。

その一方で決して流されてない自分がいます。おのれの主権がしっかりとしているために優先すべきことは冷静にジャッジでき、一定の距離を起きつつ適切な判断をすることができるのです。

次のページを読む
1 2 3