誰の体内の中にある「チャクラ」
サンスクリット語で「輪」という意味を持つチャクラは身体から放つ「気」のエネルギーコントロールセンター。

チャクラは体内に7つあり仙骨から始まり頭上に昇って行くように存在しているのです。その中でも第2チャクラは人の精神に作用すると言われています。

そこで今回はスピリチュアリストの筆者が第2チャクラについて解説してまいりましょう。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

第2チャクラとは

image by iStockphoto

別名「スヴァディシュターナ・チャクラ」や「セイクラル・チャクラ」とも呼ばれている第2チャクラは、どのようなものなのでしょうか?

7つあるチャクラの中の1つ

冒頭でも触れたように人の中にも自分の中に7つのチャクラが存在しています。実際に目にすることはできませんが、肉体・精神・心・魂がリンクする重要なポイントで生命力を活性化させてくれる役割を担っているのです。

その中に第2チャクラがあり、精神の安定と美しさをもたらすチャクラを言われています。

第2チャクラの特徴

第2チャクラの特徴を見ると、感情に大きく作用して自信・忍耐力を高める効果を持っています。そのために活性化すると気持ちが非常に前向きでポジティブな状態になる一方で、活動が衰えている状態では情緒が不安定になる傾向が見られるのです。

まさに人間の魅力を引き出してくれるのが、この第2チャクラの秘めたパワーと言ってもいいでしょう。そのためにこのチャクラが活性化して開いている時のチャクラカラーはオレンジ色の輝いていると言われています。

第2チャクラ活性化による3つの向上点

image by iStockphoto

人の感情のコントロールを司る第2チャクラ。このチャクラが活性化していくことで次のような向上点が見られてきます。

その1.生命力の向上

第2チャクラが活性化することで大きく変わっていくことは「生命力の向上」

このチャクラのシンボル的なイメージはまさに人の生命力なのですが、尾てい骨にある第1チャクラと密接な関係があります。

感情エネルギーの第1チャクラが開き始めて活発になってくると、これが第2チャクラが共鳴していき生きる欲求が高まってくるのです。

その結果、あなたの感情や欲求を正しい方向へと導いていき、肉体的・精神的な向上をもたらしてくれることになります。

その2.性的エネルギーの向上

第2チャクラは生命力の象徴でもあり性的なエネルギーもコントロールしています。そのために第2チャクラが活性化してくると生殖器などにも大きく作用。

活性化の結果、精神面でも性的欲求・感情に大いなるパワーを伝えていきます。

特にこのチャクラは生殖器内の性的ホルモンの分泌さえも促進させていくために、性欲向上も自覚できるほどです。

その3.イマジネーション力の向上

3つ目の向上点としては、イマジネーション力の向上が挙げられます。第2チャクラが生命エネルギーに大きく作用していくために、人の創造力も高めていき新しいことに取り組もうとする欲求が強くなっていくのです。

第2チャクラが覚醒した人の中には、芸術的な感覚が研ぎ澄まされていき、自分が頭の中で思い描くことを実際に表現したり多くの人々と喜びを分かち合いたいという心の変化が現れてきます。

何気ない日々の生活の中において、自己の成長が実感できるようになるでしょう。

次のページを読む
1 2 3