よく当たると評判の占い『四柱推命』この占い方は五行陰陽説をもとにした中国で歴史のある占いの種類です。四柱推命は自身の性格や特徴、人生の流れや相性までさまざまなことがよくわかります。

十干『甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸』と十二支の組み合わせの性質の一つである『壬子(みずのえね)』。今回はそんな『壬子』のさまざまな性格や特徴について四柱推命オタクである筆者が解説します。

ライター/なっとうさん

関西在住のアラサー女子で占いオタクです。本業と両立しながら、占いが好きなことを活かしこちらのサイトで執筆活動をしています。特に四柱推命には詳しく、ネットだけではなく本を購入して知識を深めています。また、夢占いやタロットにも興味があるためただいま勉強中です。

『壬子(みずのえね)』の性格や特徴は?

image by iStockphoto

四柱推命の六十干支組み合わせの一つである『壬子(みずのえね)』は『壬』と『子』とともに水の性質で陽の要素があり、例えるとすると大海原をかける嵐のような存在です。

では早速次の項目で女性と男性に分けて性格や特徴を解説します。男女での性格の違いにぜひ注目してみてください。

壬子の女性の性格は社交的で包容力がある

壬子の女性の性格は、誰に対しても公平で社交的。また包容力もバツグンで、周囲からも尊敬されたり信頼を得られたりしやすいためまさに皆のお母さんやお姉さん的立場の方が多い傾向です。

感情も豊かで人情味もある素晴らしい性格ですが、せっかちなところもあるため周囲を振り回してしまいがちなところも。時には周囲の意見や様子をじっくりと伺うことが大切です。

壬子の男性の性格はかしこくてみんなのまとめ役

壬子の男性の性格は基本的に優しく女性と同じで誰にでも公平に接することができます。勉強が得意でかしこい性格の方も多いため気づけば自然と周囲のまとめ役になっていることもあるでしょう。ポジティブ思考の持ち主でもあるため少しのことではへこたれない強さもあります。

自分自身が決めたことは誰がなんと言おうと曲げない強い信念を持っているため少し頑固な一面も。時には周囲の声や意見も積極的に取り入れると新たな発見が見つかるでしょう。

壬子の『年柱・月柱・日柱・時柱』の特徴は?

四柱推命で占う上で欠かせないのが、四柱の『年柱・月柱・日柱・時柱』です。四柱推命ではこの四柱に干支を当てはめて占い結果を出します。

四柱それぞれに壬子が当てはまるとどのような特徴が現れるのでしょうか。こちらの項目では、自身の人生の流れから人間関係の様子まで詳しく知ることができます。それでは早速解説していきましょう。

年柱にある場合は荒波に揉まれながらも強い精神を培うことができる

まず年柱とは、自身の幼年期(0歳~20歳)の傾向や先祖から受け継いだ価値観やルーツ、仕事運が分かります。

壬子が年柱にある場合は、運気の波が激しく波乱万丈な環境で幼少期を過ごす方が多い傾向です。しかし、その運気の波に負けないほどの強い精神が培われるため早くから自身の目標や意志が固まりやすくなるでしょう。

月柱にある場合は自身の強い信念を元に積極的に行動できる

次に月柱とは、青年期(20~40歳)までの傾向や両親との関係、自身の信念などプライベートでの傾向が分かります。

壬子が月柱にある場合は、自らの強い信念を元に何事にも妥協せずにひたすらに努力することができるでしょう。自身の目標を目指そうとする強い精神から周囲とぶつかりやすいところがあるため仲違いには注意したいところです。

日柱にある場合は猪突猛進で自身の道を突き進む

そして日柱とは、壮年期(40~60歳)の傾向や、自分自身の性格、特徴、配偶者運が分かります。

壬子が日柱にある場合、周囲には優しく朗らかに接しますがそれとは裏腹に自身の信念を曲げることはありません。しかし目標へ猪突猛進すぎてブレーキが効かなくなることがあるため周囲を巻き込むトラブルには注意しましょう。

次のページを読む
1 2 3 4