慌ただしく時が目まぐるしく過ぎていく昨今。そのような時代の中で私たちは心身ともに疲弊して心配と不安が募る毎日です。

何とか意識を高めて快活な生活を送ることはできないかと、頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか?

その時に大きな力を得ることができるのが「グラウンディング」です。
今回は、このグラウンディングについて、スピリチュアリストの筆者がその意味や効果・やり方を解説していくことにいたします。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

グラウンディングとは何?

image by iStockphoto

最近、スピリチュアルの世界で耳にすることが多くなった「グラウンディング」

ラグビーの試合に出場した経験を持っている人はよく知っているでしょうが、トライでゴールする時にボールを地面につけることを「グラウンディング」と呼んでいます。

しかし、スピリチュアルの世界で言うグラウンディングは、「大地にしっかり根を張るように足をつけること」を意味しているのですが、精神世界におけるグランディングは身体的にどのような影響をもたらすのでしょうか?

大地にしっかりと根を張ること

とてもシンプルな意味のように感じられるかもしれませんが、グランディングは単純に地面に足を置いているということではありません。

自らの足で地面を踏み地球の大地とつながっている意識を持つことこそが、グラウンディングの重要なポイント。

「立つこと」は人間の基本的な動作の1つであり、足でしっかり地面を踏みしめることで身体が安定し精神も安定してくるというわけです。

地に足がつかないとどうなる?

「地に足がつかない」という言葉がありますが、もし人が足が地面についていないとどうなるか?

誰でも分かるように立つことも歩くこともできません。しっかり足と大地に置きつけることで身体と心に安定感が生れてくるので、何事においてもどっしりとした動きができるのです。

これは単なる人の動作だけでなく、日常生活における生き方さえも安定させていく効果があると言ってもいいでしょう。

地に足がついていないと、バランスを失い安定感がないだけでなく気持ちも定まることがないのです。

グラウンディングのやり方は?

image by iStockphoto

グラウンディングは単純に立つことではありません。足の裏で大地からエネルギーを得ることをイメージしながら立つことが重要。

深呼吸しながら緊張を解いて心をリラックスさせます。そして、下腹部にある丹田を意識を集中させて腹式呼吸。

意識が尾てい骨から両足を通して地球に降りていくようなイメージで息を吐き、大地としっかり結がるようにするのです。

こうすることで、地球からの大いなる気のパワーを得て気力・体力がみなぎっていくような感じになっていきます。

グラウンディングを高めることで得られる効果

image by iStockphoto

では、このグラウンディングを高めていくことでどのような効果が得られるのか、3点ご紹介いたしましょう。

自分に自信が持てる

グラウンディングを高めることで自分に自信が持てるようになります。

人は日々の生活の中で様々なことが脳裏をよぎることがあるもの。仕事・対人関係・恋愛・生活など色々なことで不安な気持ちになってしまい、生きる元気を失い明日への希望さえ持つことが難しくなってくることでしょう。

しかし、グランディングで自然からのパワーをもらうことで、気持ちをリラックスさせることができるようになります。

そして、日頃の呼吸も深まり意識の集中が高まってくることで、不安な状態から抜け出すことも可能になり、その結果、意識レベルも向上して何事においても積極的な姿勢で臨むことができるわけです。

感情をコントロールしやすくなる

2つ目は自分の感情を簡単にコントロールすることができる点が挙げられます。

これまであなたも目の前で大きな問題や困難なことが襲ってきたら、大きく心が動揺して慌てふためいた経験をお持ちではありませんか?

多くの人はトラブルや禁止されたことなどが発生すると、それだけで思考がストップしたりネガティブに。ミスを犯してしまったことで現実の世界からドロップアウトしたような気持ちに陥るかもしれません。

しかし、グラウンディングができるようになると、脳内が活性化されて感情のコントールがしやすくなってきます。そのためにあらゆる困難も冷静な状態で対処することができるようになってくるのです。

次のページを読む
1 2 3