カロリー制限や運動までしているのに思ったように痩せない、不思議ですよね。スピリチュアルの観点からみると、体と心はつながっていて思考が今のあなたを形づくっていると考えます。そのためダイエットする時は食事や運動以外にも、あなたの中にあるこの「思考」というものに注目し、並行して取り組むことがダイエット成功の鍵となるのです。

今回の記事ではスピリチュアルな観点から見た「ダイエットを成功に導く3つの方法」を紹介していきます。食欲が止まらない理由や、実際にスピリチュアルダイエットをするときの方法も、宇宙の仕組みを学ぶ筆者が解説していきますので参考にしてみてくださいね。

ライター/shoko

人体のもつ不思議な力、宇宙や波動のしくみを調べるのが至福の時間。この世界は私たちの知らないことで溢れてる!そんなスピリチュアルの魅力をお伝えできたら嬉しいです。

スピリチュアルダイエットと普通のダイエットの違いは?

image by iStockphoto

「気合いだ!」とはっぱをかけられても気合いだけでは痩せられないのがダイエットの辛いところですよね。食事も細かく制限して運動もして、とにかく努力しているのに少しも痩せないのでは気持ちも折れてしまいます。

スピリチュアルダイエットが普通のダイエットと違うのは、あなたの心が占めているものに注目しているところ。痩せたいと思うことは、「痩せていない自分」を頭の中で何回も思い描いているのと同じことです。この部分をもっと「肯定的に変えていく方法」がスピリチュアルダイエットになります。まさに内側からのアプローチをして身体という外側を変化させる方法です。

スピリチュアルから見た食欲が止まらない理由

最初に、どうしても食べてしまう時には、どんなスピリチュアル的な理由が隠されているのかを見ていきましょう。

理由1. 低波動の食品を食べることが多いから

波動の低い食べ物につい手が伸びてしまう、そのようなことはありませんか?食べ物にもそれぞれに固有の波動があり、高いものと低いものがあります。波動の高い食事をとれば、自分の細胞の波動も上がるのです。

反対に低いものばかり食べていると、お腹はいっぱいになってもエネルギーの観点から見るとチャージができていない状態と言えます。そのため心が満足できずに、つい多くの食べ物に手が伸びてしまうのです。

楽しみとして少し食べる分には構いませんが、いつも食べたくて仕方ない時は心に何かストレスがないかをチェックしてみてください。

波動の低い食べ物にはこのようなものがあります。
・インスタントやレトルト食品
・安く手軽で大量に作る弁当類
・添加物や油を多く使った菓子類
・ファーストフードなど

理由2. 感情のエネルギーが漏れているかも

image by iStockphoto

感情にもエネルギーがあります。あなたが感情を出すたびに多くのエネルギーが消費されているのです。感情が爆発するときなどは大量のエネルギーを出すので、あとでぐったりとしてしまうことはよくありますよね。このように感情の波が激しくなるほどに無駄にエネルギーを使い、その分を体は食べ物から取ろうとして食欲が増してくるということがあります。

イライラしながら食べたり、心配しながら食べたりしていませんか?食事の時や日常では、できる限り心を穏やかに保てるよう意識しましょう。

理由3. 過食のストレスが脳に影響

食べることを止められない理由の一つに、脳から出るドーパミンの分泌異常があります。これは本来食べることによって出てくる快楽ホルモンのドーパミンが過食を続けるうちに少なくなり、それを埋めるために更に食べたくなるという悪循環のためです。

ドーパミンが少なくなるのは遺伝もありますが、主にストレスが原因と考えられています。痩せないといけない思いが強く、極端なダイエットはストレスがかかりすぎるために逆効果です。

脳科学者の中野信子さんが書かれた本の中でも、実験中にストレスを与えられた動物は過食になるということが書かれています。

次のページを読む
1 2 3