最近スピリチュアルの世界で「波動」という言葉を耳にすることが多くなりました。巷でも「波動水」という飲用水を飲んで身体の改善を図るというものもありますね。

波動の特性を知るとあなたの生活を大きく変えていくことも可能です。しかし、多くの人はこの波動がどのようなものかご存知ないかと思います。

そこで今回はスピリチュアリストの筆者が波動を高める方法も含めて解説していきます。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

波動とはどんなもの?

image by iStockphoto

「波動」というキーワードでネット検索してみると、「波が同じパターンで空間に伝わっていく現象」という説明がされています。

電波でも様々な周波数を有していますが、理系の人は物理の授業でも習ったことを思い出してみてください。そうすると現実世界や自然界の周りには波動に関することがたくさんあるはずです。

しかし、スピリチュアルの世界でもこの波動が重要な意味合いを帯びてきています。

波動は全ての生命・物質が持っている

スピリチュアルの世界でも重要なキーワードになっている波動。この波動という特性はこの世の中に存在している生命や物質に全てに宿っています。

中学の授業でも習ったことを思い出してみてください。水は水蒸気で気体は分子が飛び回っていますが、固体になると分子がその場に留まり振動している性質を持っていることを覚えていらっしゃるでしょうか?

全ての物質は振動をしており、これもまた波動の一種だと理解してもいいでしょう。

波動が常に変化する?

物理の法則を解明する物質や生命を構築する粒子で量子力学という分野がありますが、この世界においても波動の存在は重要な役割を果たしており、波動が存在していることが前提になっているのです。

この波動は、1つの物質の中で固有の周波数を持っていますが、物質によっては必ずしも一定の状態や速度で振動しているわけではありません。ぞの時の環境で大きく変動することもあるのですが、特に人間は感情や心理精神状態によって大きく波動の質が変わることが知られています。

波動が高い・低い人の特徴

image by iStockphoto

「波動は常に変化している」と前項でお話いたしましたが、波動の研究が進み計測可能な機械も開発されてきました。そして、人を測定してみると「高い人」と「低い人」がいることが分かってきたのです。

「波動が高い」ということは、電波で例えると正弦波が多い高周波のようなものでしょう。逆に波動が低い人は低周波のような感じと言ってもいいかと思います。

では、波動が高い人と低い人は、どのような特徴を持っているのでしょうか?

波動が高い人は精神が安定している

波動の高い人は、一言で言えば精神が常に安定しています。感情のバランスが取れており、心身ともに安定していると言ってもいいでしょう。

病気もしづらくポジティブな生き方をすることができる健康体の人なので、どんなに困難なことにぶつかったとしても決してブレることがない芯の強さと調和を尊ぶ心の清廉さがあります。

波動が低い人は悪いことしか考えられない

では、波動が低い人がどうでしょうか?波動の低い人は考え方がネガティブで常にマイナス思考の状態にあると言っても過言ではありません。

このような人は感情が不安定で何事においても悪い方法に物事を考えがちで、会話をしていても何処か言葉に覇気がなく陰気な雰囲気さえ伝わってきます。

中には人を追い落とそうとする姑息な傾向も感じられ、周囲の人から信頼されることもないでしょう。

波動が人に与える影響とは?

image by iStockphoto

このように波動の高い人と低い人では日常の生活を見ても大きな開きが生まれてきます。そのため人間関係ひとつ見ても全く違う傾向を見ることができるのではないでしょうか。

前述したように波動は全ての人・生き物・物質が持っており、人に大きな作用を及ぼすことが知られています。しかも、高い人・低い人も周囲に良い意味でも悪い意味でも影響を及ぼすのです。

次のページを読む
1 2 3