気持ちよく空を飛ぶ夢を見た事がありますか?自由に好きなところに飛んでいきたいと誰しもが一度は思ったことがあるでしょう。空を飛ぶ夢にはどのような暗示があるのでしょうか、この記事では夢占いをよく活用している筆者が、シーン別、乗り物別、人物別に空を飛ぶ夢の27個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

空を飛ぶ夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

空を飛ぶ夢の暗示は、新たな挑戦、隠れた才能の発見、高みを目指したい、束縛からの自由、向上心、現実逃避、新しい世界、セックスなど性的欲求不満です。基本的な空を飛ぶ夢の意味捉え方は、空は広く続いているようにあなたには無限の可能性や隠れた才能があるという事を表しています。

また別の捉え方では、ストレス、欲求不満、現実逃避、束縛からの解放などあなたが苦しい状況を変えたいという事を表すのです。

空を飛ぶ【乗り物別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

空を飛ぶ夢の意味はそのシーン別・乗り物別・人物別よって暗示される意味が変わってきます。ここでは空を飛ぶ夢の意味の乗り物別7個をみていきましょう。

その1.ホウキで空を飛ぶ夢の意味:成功

ホウキで空を飛ぶ夢は、成功の暗示です。  ホウキに乗って空を飛ぶ夢はあなたがいままで出来なかったことへの挑戦とそれが成功するという事を表しています。 あなたの中にある子供のような純粋さを思い出し思うがままに行動すれば無限の可能性があるという事です。 そうすればきっとあなたの挑戦は成功するでしょう。

その2.傘を使って空を飛ぶ夢の意味:才能や協力者

傘を使って空を飛ぶ夢は、まだ見ぬ才能が眠っており、良い理解者、協力者に恵まれるという暗示です。あなたの魅力やあなたの知らない才能が思わぬ形で現れ何か注目を浴びるような出来事があるかもしれません。

また夢占いで傘は援助や協力を表していますので、あなたにとっての良き理解者、協力してくれる人が現れるという暗示です。長年思い描いてきた事や自信がなく挑戦できなかった事もあなたとその協力者によって見事に成し遂げる事ができるかもしれません。

その3.車で空を飛ぶ夢の意味:運気上昇や能力アップ

車で空を飛ぶ夢はあなたの運気や潜在能力が飛躍的にアップする暗示です。夢占いで車の意味は、あなたの能力やバイタリティーを車の大きさが表しているとされています。現在のあなたの運気は良いですが大きな車に乗って飛んでいる時ほどさらに運気は良くなっていくという暗示です。

あなたは今よりも魅力が増し、内から溢れ出るパワーがみなぎっていて活動的に行動したくてウズウズしているかもしれません。

その4.飛行機に乗って空を飛ぶ夢の意味:運勢急上昇

飛行機に乗って空を飛ぶ夢は、運勢が急上昇する暗示です。あなたの良き仲間が増え、その仲間の運気も高まっているので、あなたが関わっている仕事や計画や目標はしっかりと仲間と協力していけば大成功を収めるでしょう。また転職、結婚など人生の転機となる良い出来事がありそうです。

しかし、計画や準備は手を抜かずに万全にすると良いでしょう。

その5.空をじゅうたんで自由に飛ぶ夢の意味:自由と願望解放

空をじゅうたんで自由に飛ぶ夢は、自由への憧れ、あなたの中にある秘めた願望を解放させたいという暗示です。今のあなたは精神的に縛られ身心ともに余裕がない状況ですが、あなたを縛っている事柄から解放され今まで叶えられなかった願望や目標を達成したいと心のどこかで思っています。ストレスが溜まりやすくなっているので気分転換をしましょう。

また、日頃からロマンチックな思考の人はじゅうたんで空を飛ぶ夢を見る場合があります。

その6.鳥に乗って空を飛ぶ夢の意味:未来への期待

鳥に乗って空を飛ぶ夢は、未来への期待や新しい世界への憧れの暗示です。あなたはいま自分への期待やこれから訪れる未来への希望を感じている事でしょう。鳥に乗って空を自由に飛べるように、あなたの夢や希望や素敵な未来には大きな可能性が広がっているのです。あなたが希望を持って進んでいればきっと素晴らしい未来が訪れるでしょう。

その7.電車に乗って空を飛ぶ夢の意味:方向修正

電車に乗って空を飛ぶ夢は、あなたは間違った道に進んでいるという暗示です。夢占いでは電車はあなた自身の人生を表すとされています。電車が空を飛ぶ事は現実ではあり得ない事で、この夢はあなたの人生や運気が良くない方向に向かっている事を暗示しているのです。あなたの進むべき道が間違っていると夢は教えてくれています。

今が良い状況だと思っていたとしても少し立ち止まって自分の選択している方向は正しいのか分析した方が良さそうです。

次のページを読む
1 2 3 4