高いところから落ちる夢を見た時って落ちるときの臨場感がリアルに感じられて、落ちる瞬間にビクッとして目が覚めてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。現実に高いところから落ちてしまうなんて体験はあまりない事ですから何か悪いことが起きてしまうのではないかと不安に思ってしまいますよね。

この記事では夢占いをよく活用していてたまに高いところから落ちる夢を見る筆者が、高いところから落ちる夢の15個の意味を場所別、人物別、状況別に解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「高いところから落ちる」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

高いところから落ちる夢はどのような暗示があるのでしょうか?高いところから落ちる夢はプレッシャー、ストレスを意味する警告の夢を表しています。基本的に精神的に疲弊、人間関係の悪化、健康状態の悪化、社会的立場の変化、運気の低下、自己評価の低下や周囲からの評価の低下を意味しますが精神的な不安や心配を抱えている時に現れる夢です。

また新しい挑戦をしたい時、現状打破、ストレスや疲労が溜まっている状態に見ることが多くなります。
周囲からの過度な期待のプレッシャーを感じストレスが溜まりやすい状態や無意識に自分の理想を高くしてしまい自己評価に厳しくしていませんか。

このような夢を見たときは肩の力を抜いてリラックスできるように心がけてみましょう。

高いところから落ちる【場所別】で見る夢の意味5個

高いところから落ちる夢といってもどこから落ちるかによって意味が変わってくる事があります。ここでは高いところから落ちる夢の場所別5個をみていきましょう。

その1.エレベーターから落ちる夢の意味:焦り

image by iStockphoto

エレベーターの夢は基本的にあなたの周囲の環境の変化を表しています。またあなたの目標を達成したい願望の現れです。このエレベーターが落ちるというのは、現状が上手く行っていてたとしてもやがて自分や周囲の環境が変化し運気が下がっていくことを暗示しています。あなたの周囲の環境や何か期待していた物事が良くない結果になって焦ってしまう事があるかもしれません。そのような焦りや不安から突発的な行動をし予測できない悪い事態に陥る可能性もあるので注意をしましょう。

他人任せにしていないか自分の行動を改めて見直すきっかけにもなるでしょう。

その2.空から落ちる夢の意味:挫折や不安

空高くから落ちる夢はあなたの理想や目標が高すぎることを暗示しています。そこから落ちるということは今の自分では設定した理想や目標が高すぎて途中で不安な出来事や挫折してしまう状況が起こりそうな暗示です。あなたは自分の実力以上の目標を掲げて努力していますがその理想と現実との状況のギャップに不安になっているのかもしれません。

今のあなたにとって高すぎる目標だと夢は教えてくれいるので客観的に分析し目標の再設定をしてみるのもいいでしょう。

その3.階段から落ちる夢の意味:トラブル

階段から落ちる夢は状況の変化やトラブルを暗示しています。 あなたのこれまでの努力が報われない状況や予期せぬトラブルにみまわれる事が起こる良くない暗示です。思いつきや感情に任せて軽はずみな行動や発言をしていないか振り返ってみるきっかけになるでしょう。また状況の変化についていけず体調を崩す生活やストレスを溜めないように注意してください。

その4.飛行機が落ちる夢の意味:運気低下

image by iStockphoto

飛行機が落ちる夢は何らかの制限を受けてあなたの計画が失敗し、強いストレスや不安を抱えている暗示です。この夢を見る前から物事がうまくいかないと感じることもあったかもしれません。気力の低下とともに運気も下がってきますから現状を打開しようとあれこれ対策を練るのではなく、リラックスしてもう1度立てた計画の見直しをしてみるのもいいでしょう。

その5.川に落ちる夢の意味:金運低下

川に落ちる夢は突発的なトラブルが発生、仕事や対人関係や金銭損失などの運気低下の暗示です。これから何か大きなトラブルが起きたり、周囲の金銭トラブルに巻き込まれそのストレスから衝動買いをしてしまったりギャンブルで失敗をしてしまい大きな損失をしていまうかもしれません。軽率な行動を控えて衝動に駆られず大きなお金を動かす時は冷静に判断してと夢は警告しています。

また、そのようなトラブルやストレスを溜めこんでいて悩んでいるのであれば周囲にいまの状況や気持ちを聞いてもらう事でトラブルや金運低下の状態を解消しましょう。

次のページを読む
1 2 3 4