線香が印象的な夢を見たら、何かご先祖様に関連するメッセージがあるのかと気になるものです。なぜ線香の夢を見たのだろう、と不思議に感じてしまいますよね。

この記事では夢占いを活用している元占い師が、香りや煙の状態、線香をあげるシーン、そして夢で取った行動別に、線香の夢の意味20個を解説します。線香に関する夢占いの解釈に目を通すことで、何かスピリチュアルな気づきがあるかもしれません。

ライター/ねこらす

小学生の頃から星占いの本を読み、その正確さに驚きました。 以来、タロット、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、手相人相etc…と、占いとともに人生を歩んできた筆者が、大難を小難に、小難を無難にする転ばぬ先の杖としてスピリチュアルな道案内を致します。

「線香」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いでの線香は、基本的にご先祖様に対するあなたの思いや、ご先祖様からあなたへのメッセージを暗示します。また、祈りや願いのほかに、あなたの抱える悩みや不安なども表すでしょう。現実に不安や問題、ストレスを抱えている時によく見る夢です。自分の力だけでは問題を解決することが難しく感じる場合など、誰かに頼りたくなりますよね。そのような状況下で、他力本願な気持ちで助けを求める心境なども表します。

線香の【香り別】で見る夢の意味3個

夢というものは不思議なもので、香りさえもハッキリと印象に残る場合があります。線香にはいろいろな香りがありますが、あなたが夢で感じた線香の香りはどのような印象が強く残ったでしょうか。ここでは、線香の香りが良い場合と嫌な場合、そして香りが気になる場合について、夢の意味を解説します。

その1.良い香りの線香の夢の意味:問題解決

image by iStockphoto

線香の良い香りが印象的だった夢は、現在抱えている悩みが、今後解消され、運気が好転していくことを暗示しています。あなたが日頃からご先祖様を大切にしているので、ご先祖様が力を貸してくれ、サポートしてくれると考えられますよ。悩み事がなくなりスッキリしたら、ご先祖様に感謝とお礼の気持ちを伝えると良いでしょう。

その2.嫌な香りの線香の夢の意味:不安の暗示

夢の中で線香の嫌な香りが印象的だった場合は、今のあなたが大きな不安を抱えていることを意味します。きついくらいに感じる嫌な香りは、特に注意が必要です。トラブルに直面し、精神的なバランスを崩すかもしれません。冷静になって問題の原因を整理するためにも、心を静めてお墓参りをしてみるのもおすすめです。

その3.線香の香りが気になる夢の意味:問題の真っ只中

線香の香りがどこからともなく漂ってきて気になる夢の場合は、あなたはまさにトラブルの真っ只中にいて、悩みを現在進行形で抱えていることを表すでしょう。お仏壇があれば手を合わせて気持ちを落ち着けたり、お墓参りをして視点を変えて悩みを見つめてみてはいかがでしょうか。

線香の【煙の状態別】で見る夢の意味3個

線香は火をつけると、さまざまな様子で煙が立ち上りますよね。また、煙の量もいろいろでしょう。あなたが夢で見た線香の煙は、どのような状態だったでしょうか。ここでは、夢で見た線香の煙がまっすぐに上がる、激しく揺れる、立ち込めるといった状態別に、意味をご説明します。

その1.まっすぐに煙が上がる線香の夢の意味:物事が好転する吉夢

image by iStockphoto

夢で見た線香の煙がまっすぐに立ち上がっているなら、物事が好転していくことを暗示する吉夢です。普段からご先祖様を大事に思うあなたの気持ちが、ご先祖様にしっかり届いているようです。この先、ご先祖様のサポートを感じる出来事も増えるでしょう。線香の煙がゆっくりと上っていくのも同様に、物事がスムーズに進む吉夢です。

その2.激しく揺れる煙の線香の夢の意味:状況の悪化

線香の煙が激しく揺れている夢は、問題解決はまだできず、この先困難な状況に陥ることを暗示します。あまり先行きが良い夢とは言えないでしょう。これから難しい事柄や厳しい状況に直面するかもしれません。夢のメッセージを受け止め、今から覚悟しておいたほうが良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4