子供の頃におんぶをしてもらった記憶がある人もいるのではないでしょうか。また大人になっても、具合が悪い時などにおんぶをしてもらうこともありますよね。そんなおんぶは夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。おんぶは様子やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおけるおんぶの夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「おんぶ」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

おんぶは誰かを背中に背負うという行為ですよね。体が小さい子供やお年寄りなどは、おんぶをする機会が多いかもしれません。またおんぶをされるのは体を預ける行為なので、相手を信頼していないとなかなか出来ないことではないでしょうか。そんなおんぶは夢占いにおいては責任を意味すると言われていますよ。またストレスやプレッシャーと言った意味になることもあります。基本的に吉夢が多く、相手との良好な関係を暗示するともいわれていますよ。

おんぶの様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

おんぶする【人物別】で見る夢の意味8個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきたおんぶをする人物別の意味を、8個のパターン別に解説していきます。

その1.子供をおんぶする夢:子供を大切に思っている

子供をおんぶする夢は子供を大切に思っている暗示です。小さい子供などは、おんぶをされることが好きな子も居ますよね。あなたが親であった場合は自分の子をおんぶすることも多いのではないでしょうか。そんな子供をおんぶしている夢は、あなたが子供に対して愛情深いといった意味になりますよ。

また子供が居ない人がこの夢を見た場合は、子宝に恵まれるといった意味になります。あなたの状況と照らし合わせながら読み解いてみてくださいね。

その2.異性をおんぶする夢:相手を尊重できる

異性をおんぶする夢は相手を尊重できる暗示です。大人であっても異性をおんぶしたり、またはされたりすることもある人もいるのではないでしょうか。そんな異性をおんぶしているのが印象的だった夢の場合は、あなたが異性に対して尊重が出来るといった意味になりますよ。ただし夢の中で異性をおんぶして思いと感じていた場合は、異性との付き合いにわずらわしさや面倒くささを感じているといった意味になりますよ。夢の中でどう感じたかを思い出しながら読み解いてみてくださいね。

その3.芸能人をおんぶする夢:運気の上昇

芸能人をおんぶする夢は運気の上昇の暗示です。芸能人をおんぶするという機会は、普通に生きていた場合は殆どないかもしれませんね。そんな芸能人をおんぶしているのが印象的だった夢の場合は、あなたの運勢がアップしている暗示になりますよ。幸運に恵まれたり、楽しいことが起こったりなどが期待できるでしょう。

その4.家族をおんぶする夢:経済的・精神的に頼っている

image by iStockphoto

家族をおんぶする夢は経済的・精神的に頼っている暗示になりますよ。よく丸ごと頼りになることをおんぶにだっこなどと表現することもありますよね。そんな親や兄弟などの家族をおんぶしているのが印象的だった夢の場合は、あなたが精神的・経済的に頼りにされているといった意味になりますよ。夢の中で重さを感じていない場合はあなたがそれに耐えられるといった意味になりますが、重いと感じていた場合はそれらが負担になっているという意味になります。

また反対にあなたが家族におんぶされている場合は、あなたが経済的に頼りにするといった意味になりますよ。夢の中の状態を思い出しながら読み解いてみてくださいね。

その5.亡くなった人をおんぶする夢:故人に感謝をしている

亡くなった人をおんぶする夢は故人に感謝をしている暗示です。すでに亡くなっている人をあなたがおんぶしていた場合は、あなたがその人に対して感謝の気持ちや、優しく冥福を祈る気持ちを持っているという意味になりますよ。この夢を見て思い当たることがある場合は、ぜひお墓参りなどに行ってみるのが良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3