犬の中には黒い毛並みをしている種類がたくさんいますよね。しかしヨーロッパなどでは黒い犬は死神の使いとされるものや、または守護神として伝わっているところもあります。ファンタジーに明るい人は、黒い犬の夢となるとなんだか不気味に感じるという人もいるのではないでしょうか。そんな黒い犬は夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。黒い犬は様子やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける黒い犬の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「黒い犬」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

犬の中には黒い毛並みをもつ犬種はたくさんいますよね。ペットとして黒い犬を飼っている人も多いのではないでしょうか。しかし黒は夢占いにおいては不吉を意味する色であり、犬もまた例外ではありません。そのため黒い犬は夢占いにおいては健康運の悪化や人間関係の悪化を意味することが多いですよ。基本的に凶夢を意味する夢が多いのも特徴です。しかしシチュエーションによっては幸運を意味する場合もありますので、内容に応じて丁寧に読み解いてくださいね。

黒い犬の様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

黒い犬の【外見別】で見る夢の意味4個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた黒い犬の外見別の意味を、4個のパターン別に解説していきます。

その1.黒い大型犬の夢:大きなトラブル

黒い大型犬の夢は大きなトラブルの暗示になります。大型犬の中には黒い毛並みの犬種のものも多く居ますよね。そんな黒い大型犬が印象的だった夢の場合は、あなたに大きなトラブルが発生するといった暗示になりますよ。特に健康運や対人運の低下を意味していますので、急な体調不良や恋愛の破局を暗示する警告になるとも言われています。この夢を見た時はぜひ慎重な行動を心がけるようにしてみましょう。また体調が悪いと感じた時はすぐに病院に行くのをおすすめしますよ。

その2.黒い小型犬の夢:親しい人に不信感を感じている

image by iStockphoto

黒い小型犬の夢は親しい人に不信感を感じている暗示です。小型犬の中でも黒い毛並みを持つ種類のものがたくさんいますよね。そんな黒い小型犬が印象的だった夢の場合は、あなたが友人や家族、恋人に対して不審な気持ちを感じている暗示になりますよ。この夢を見て思い当たることがある場合は、ぜひ自分から不審に感じていることに対して聞いてみるのが良いかもしれません。案外杞憂で終わるかもしれませんよ。

その3.黒い子犬の夢:体調不良

黒い子犬の夢は体調不良の暗示です。黒い毛並みであっても子犬はとてもかわいいですよね。そんな黒い子犬が印象的だった夢の場合は、あなたが体調を崩してしまうといった暗示になりますよ。少しでも体調面で気になることがあった場合は、すぐにお医者さんに相談してみるようにしてみましょう。また恋人との破局を暗示することもありますので、慎重な行動を心がけるようにしてみましょう。また自分の力量以上の努力をしすぎているといった意味になることもありますよ。

その4.黒い老犬の夢:人間関係のトラブル

黒い老犬の夢は人間関係のトラブルの暗示です。夢の中に登場した黒い犬が老犬だった場合は、あなたが人間関係のトラブルに巻き込まれるといった暗示になりますよ。また登場した犬が老犬のため、やってくるトラブルがとてもスローペースという意味にもなります。この夢を見たときはぜひトラブルが起こる前にしっかりと対策を取るようにしてみてくださいね。

黒い犬の【行動別】で見る夢の意味4個

image by iStockphoto

次に夢に出てきた黒い犬の行動別の意味を、4個のパターン別に解説していきます。

次のページを読む
1 2 3