メッセージ6 成功運が下降している
手の指にささくれができるときはあなたが本来持っている才能をうまく発揮することができない状態であるといわれています。成功運や金運などがあるといわれる手の指のささくれは、あなたが自分の本当の才能が上手く発揮できない状況であるためささくれをそのままにしておくと成功運や金運から遠ざかってしまうことになるかもしれません。手の指にささくれができてしまったら、ハンドクリームなどで手の指の保湿を心がけましょう。早めにささくれの手入れをすることであなたの成功運は、上昇することになりますよ。
メッセージ7 周囲からのサポートが得られない状況
手の指にささくれができているときは、周囲の人々からのサポートを得ることが難しい状況になることを意味しているといわれています。また、手の指はあなたの向上心を意味しており、ささくれができるということはあなたの向上心も低下しているということ。周りの人々のサポートを受けることができず、自信を無くしてしまっているかもしれません。向上心も薄れ、自暴自棄になりやすいともいえるでしょう。
ただ、自暴自棄になってすべてをあきらめてしまうのではなく、現状を受け入れあなたにとってサポートを得られないときであると認識することが大切です。ささくれの状態が改善されればサポートも得られるようになるかもしれません。ささくれが改善されるようにこまめなお手入れを心がけましょう。
メッセージ8 コミュニケーション能力が低下している
手の指のささくれは、あなたのコミュニケーション能力の低下を意味しているといわれています。人間関係で些細な行き違いが生じトラブルになることも。とくにメールによるトラブルが増加するといわれています。あなたの気持ちを相手に伝えるときは、慎重に言葉を選びましょう。とくにメールは対面とは違い、誤解を招く可能性があるため注意が必要です。
手の指によって違うささくれの意味
image by iStockphoto
ささくれはどの指にもできるもの。ただどの指にささくれができるのかでその意味が違っていることを知っていますか?ここでは親指、人差し指、中指、薬指、小指にささくれができたときの意味を解説しましょう。ただ手の左右の指の持つささくれの意味は同じですが、左手は過去や現在、右手は未来のことが現れるということですよ。とくに右手は未来のこと。右手にできたささくれの意味は将来起こる可能性があることなので注意が必要ですね。
意味1 親指・生命力が低下している
親指は生命力や精神力を表している指といわれています。親指にささくれができるときは、あなたの生命力や精神力が低下しているとき。さまざまな体の不調や精神的な疲れが現れていると考えられるでしょう。親指にささくれができたときは、心身ともにリフレッシュすることが大切。ゆっくりと体心を休める時間を作りましょう。
また親指は祖先を表す指ともいわれています。親指にささくれができるときは、ご先祖様の守護力が低下しているのかもしれません。ゆっくりと体を休め、あなたの日頃の行動を見直し感謝の気持ちを持ちましょう。ときにはお墓参りなどをするといいですね。
意味2 人差し指・自暴自棄になりサポート運が低下している
人差し指は、あなたの向上心やサポート運を表しているとか。人先指にささくれができているときは、あなたの心が荒んでしまっているときかも。そのため周囲の人々からのサポートが期待できず自暴自棄になっているのかもしれません。人差し指のささくれが治りにくいときは、現状を受け入れ状況が改善するまで待つことをおすすめします。また、できるだけ早くささくれを治すことが大切ですね。