そこでこの記事ではソウルメイトについて、スピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。
ライター/myuza
九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。
ソウルメイトとは?
image by iStockphoto
ソウルメイトは魂である「ソウル(soul)」と仲間を意味する「メイト(mate)」がミックスして構成された言葉ですが、前世から深い関わりのある相手であり、あなたの魂の使命に気付きを与えてくれる存在なのです。ソウルメイトは、異性・同性が複数いて、同じ目的・運命をいっしょに歩んでくれる仲間と言っていいかもしれません。
このソウルメイトは恋愛関係になることは少なく、むしろあなたが運命的な恋愛ができるように人間的な魅力磨きをサポートしたり、出会いのきっかけを作ってくれたりするのです。
ツインレイとは異なる魂
スピリチュアルの世界ではツインレイという存在もあります。ツインレイはソウルメイトの中の1つの存在なのですが、ソウルメイトの中で最も縁が深く強い絆で結ばれていると言われているのです。
ツインレイはもともと1つの魂が、転生する際に2つに分かれてできた魂。個々の魂として生まれて輪廻転生という生まれ変わりの中で、成長し合う関係なのです。
ソウルメイトは男女という性差はありませんが、ツインレイは唯一無二の存在であり、男女の関係として出会い、恋愛関係になることも。但し、お互いが強力なエネルギーを持っているため衝突してしまうのです。それでも中には生涯の伴侶として邂逅することも少なくありません。
ソウルメイト6つの見つけ方
image by iStockphoto
では、ソウルメイトに出会うためにはどうすればいいのでしょうか?ここからソウルメイトを見つける6つの方法について説明していきましょう。
1.初対面なのに懐かしい感じがする
ソウルメイトの見つけ方の1つとしては、初めて会ったのに懐かしい気がするという点があります。ソウルメイトは、前述の通り前世から深く繋がっている存在。そのため初めて会った時に魂レベルで前世の記憶が何となく湧き上がり、デジャヴ的にどこかで会ったことがあるような感覚になるわけです。その気持ちはある種の懐かしさを覚えるという感覚と言ってもいいでしょう。人によっては現世では存在しないはずの相手との記憶が頭をよぎる人もいるほど。もし初めて会った相手に懐かしさを感じたら、その相手はソウルメイトである可能性が高いのです。
2.偶然的な出会いが何度もある
2つ目の見つけ方としては、偶然的な出会いが何度もある点が挙げられます。何も約束していたわけでもないのに、偶然に何度も出会うというシチュエーションがあったなら、その相手もソウルメイトかもしれません。
魂レベルで繋がった存在なので、同じ目的を共有することができます。そのためソウルメイト同士は行動パターンも似ていることが珍しくありません。このことから偶然に街で出会ったり、1日の中で何度も出会ったりするケースも。
1、2回程度の再会であれば単なる偶然と言ってもいいでしょうが、偶発的な出会いが何度も続くのであれば、ソウルメイトの可能性が高いかもしれません。このような奇跡的とも思える偶然が続いていくと、相手に特別な縁を感じ取れるようになります。
3.自然体でいられる
自然体でいられる相手もソウルメイトの可能性があります。ソウルメイト同士は出会ってからそんなに時間が経過していなくても、不思議と落ち着いた気分になり、意識せずとも自然体でいることができるのです。ソウルメイトは前世で非常に近い関係があったので、その魂に残っていた記憶が安心感として感じるのかもしれません。
この感覚が次第にもっと一緒にいたいと思ったより、知りたくなるように思えるようになるのです。
4.多くの共通点がある
4つ目は多くの共通点があるという点。具体的には、誕生日や出身地などが同じであったり、ほくろの位置など肉体的な特徴も含めて共通点が多いのです。
いっしょにいて気持ちが安らいでいく相手なのであれば、ソウルメイトなのか2人の共通点を探ってみるといいでしょう。相手がソウルメイトなのであれば、不思議と共通点がいくつもあることが分かるはずです。