夏になると浴衣を着るのが楽しみという人も居ますよね。涼しげで可愛らしい浴衣は、夏祭りなどでも目を引く恰好のファッションです。そんな浴衣は夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。浴衣は様子やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける浴衣の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「浴衣」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

浴衣は夏のお祭りや温泉宿で着ることが出来るファッションですよね。洋服を日常的に着るようになった現代とくらべて日常使いをする人が少なくなってしまいましたが、今でも人気のファッションの一つでもあります。そんな浴衣は夢占いでは恋愛運を象徴することが多いですよ。あなたの魅力を意味したり、新しい恋を暗示することもあります。しかし夢の中の浴衣の印象が悪い場合はストレスや健康運の低下を意味しますので、注意が必要です。

浴衣の様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

浴衣の【外見別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた浴衣の外見別の意味を、7個のパターン別に解説していきます。

その1.水色の浴衣の夢:トラブルの解決

水色の浴衣の夢はトラブルの解決の暗示です。水色の浴衣は爽やかな色合いが夏にぴったりですよね。そんな水色の浴衣が印象的だった夢の場合は、あなたのトラブルがスッキリ解決することを意味しています。また水色が濃い場合は望みが叶う暗示とも言われていますよ。その他にも水色を綺麗と感じていた場合は、趣味が充実し楽しい日々が送れる暗示になるとも言われています。夢の中の浴衣の印象を思い出しながら読み解いてみてくださいね。

その2.オレンジの浴衣の夢:充実している

オレンジの浴衣の夢は充実している暗示です。オレンジ色は元気なイメージがあり、パワフルな夏にぴったりですよね。そんなオレンジの浴衣が印象的だった夢の場合は、あなたの生活が充実している暗示になりますよ。また目標に向かって頑張れているという意味にもなります。また対人運も好調ですので、周囲の人と楽しい毎日を送ることが出来るでしょう。ただしオレンジ色が薄かったり、くすんでいる印象があった場合は目標が自分にあっていないという暗示にもなりますので、注意が必要です。

その3.破れた浴衣の夢:対人運の低下

破れた浴衣の夢は対人運の低下の暗示です。浴衣は着物に比べて生地が薄いため、破れてしまうこともあるでしょう。そんな破れている浴衣が印象的だった夢の場合は、あなたの対人運が低下している暗示になりますよ。あなたの不用意な言葉でトラブルを生んでしまうかもしれません。この夢を見た時はぜひ慎重な行動を心がけるようにしてみましょう。

その4.汚れた浴衣の夢:健康運の低下

汚れた浴衣の夢は健康運の低下の暗示です。慣れない下駄で歩いていて、転んでしまうなどして浴衣を汚してしまった事がある人もいるのではないでしょうか。そんな汚れた浴衣が印象的だった夢の場合は、あなたの健康運が低下している暗示になりますよ。うまく睡眠が取れなかったり、体調が優れなかったりしそうです。この夢を見て思い当たることがある場合はお医者さんにみてもらうなど健康に気をつけてみるのが良いでしょう。

その5.浴衣の帯の夢:運気の上昇

image by iStockphoto

浴衣の帯の夢は運気の上昇の暗示です。浴衣はそれだけで着る事はできず、帯とセットになって着るものですよね。浴衣の柄に合わせて帯も選んだりと、ファッションアイテムとしても重要なポジションにあります。そんな帯が印象的だった夢の場合は、あなたの運気がアップしている暗示になりますよ。特に綺麗にまとめられたり、飾帯などが印象的な場合は吉夢になります。ただし帯だけがやたらと印象に残る場合はあなたがなにかに束縛されているという暗示になりますよ。他にもうまく結べない場合は恋愛運の低下を意味しますので、注意して読み解いてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3