たぬきは日本では多く見られる動物ですよね。昔話などでも多く登場し、古くから日本人には馴染み深い動物だと言われています。日本では当たり前のように見られるたぬきですが、実は外国ではほとんど生息していないため非常に珍しい動物として扱われることもあります。そんなたぬきは夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。たぬきは様子やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおけるたぬきの夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「たぬき」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

たぬきは昔話などでは人間を化かす存在として語られていますよね。また現代では都会に出没することも有り、時には害獣とされてしまうこともあります。そんなたぬきは夢占いでは二面性を意味すると言われていますよ。人間の表の顔と裏の顔を意味しており、またそのことからあなたを騙そうとする人を暗示することもあります。他にも人間関係を意味することもありますよ。また運気そのものを象徴することもあります。

たぬきの様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

たぬきの【外見別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきたたぬきの外見別の意味を、5個のパターン別に解説していきます。

その1.たくさんのたぬきの夢:対人運の低下

たくさんのたぬきの夢は対人運の低下の暗示です。夢の中でたぬきがたくさん現れたのが印象的だった場合は、あなたの対人運が低下している暗示になりますよ。特に夢の中のたぬきに対して怖いと感じたり、ネガティブな気持ちになっていたほどその傾向が強くなります。主に職場や学校などでトラブルに巻き込まれたり、ストレスや不安を抱えやすくなってしまうという意味を持ちますので、この夢を見た時はぜひ身長な行動をこころがけるようにしてみましょう。

また他にも大きなトラブルに巻き込まれるといった意味もありますよ。

その2.子供のたぬきの夢:対人トラブルの暗示

子供のたぬきの夢は対人トラブルの暗示です。たぬきの子供はとても可愛らしいですよね。そんな可愛らしい子供のたぬきが印象的だった夢の場合は、あなたが対人トラブルに巻き込まれるという暗示になりますよ。とくにあなたが心を許してしまっているような人物からの裏切りを意味する場合があります。しかしこの夢は大人のたぬきと違って大きな影響も出ないことも意味していますよ。この夢を見て思い当たることがある場合は、身長な行動を心がけるようにしてみましょう。

その3.たぬきの親子の夢:対人運の上昇

たぬきの親子の夢は対人運の上昇の暗示です。夢の中でたぬきの親子が登場したのが印象的だった場合は、あなたの対人運が上昇している暗示になりますよ。特に困っていることがあった場合、周囲の人があなたを助けてくれるといった意味になります。この夢を見た時はぜひ周囲の人と良好な関係を築けるようにしてみてくださいね。いざという時にあなたの力になってくれると思いますよ。

その4.死んだたぬきの夢:運気の上昇

死んだたぬきの夢は運気の上昇の暗示です。夢の中でたぬきが死んだ姿で出ていた場合は、あなたの運勢が上昇していることを意味していますよ。トラブルの解決を暗示する、基地夢になります。しかし夢の中でたぬきの死体を見て気味が悪いと感じていた場合は、あなたの本心が周囲の知れ渡ってしまうという意味になりますよ。夢の中であなたがどう感じたかも思い出しながら読み解いてみてくださいね。

その5.たぬきの置物の夢:金運の上昇

image by iStockphoto

たぬきの置物の夢は金運の上昇の暗示です。お店の前などで、信楽焼のたぬきの置物が置かれているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。そんなたぬきの置物が印象的だった夢の場合は、あなたの金運がアップしている暗示になりますよ。経済的な安定や、商売繁盛といった意味があります。また臨時収入が得られる可能性もありますよ。この夢を見たときはぜひ積極的に仕事に打ち込んだり、チャンスを掴めるようにしてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3