その2.元彼・元カノに暴力を振るう夢の意味:過去への未練・執着
元彼・元カノに暴力を振るう夢は、今のあなたが過去の恋愛への未練や執着にとらわれていることを意味します。あなたは過去の恋愛に後悔が残っているあまり、気持ちを切り替えて前に進むことができなくなっているのではないでしょうか。過去の経験から学ぶことは大切ですが、いつまでも過去の恋愛を引きずっていては、幸せを掴むことができません。この夢を見た時は、過去の恋愛を吹っ切って前に進むことを考えてみましょう。
その3.好きな人に暴力を振るう夢の意味:相手に対して臆病になっている
好きな人に暴力を振るう夢は、今のあなたが相手に対して臆病になっている現状を意味します。あなたは相手ともっと親しくなりたい気持ちがあるものの、自分が相手からどう思われるかが気になるあまり、積極的になれないでいるのではないでしょうか。恋の進展を望むのであれば、もっと積極的に相手に近づいていくことが大事。この夢を見た時は、勇気を出して相手に心を開いていくことを意識してみましょう。
その4.嫌いな人に暴力を振るう夢の意味:相手をもっと嫌いになる
image by iStockphoto
嫌いな人に暴力を振るう夢は、これからあなたが相手をもっと嫌いになっていくことを意味します。これまで以上に相手へのネガティブな気持ちが高まり、相手に対して厳しい態度を取りたくなってしまうでしょう。このままでは、相手とあなたの関係は修復不可能なレベルまで悪化してしまうかもしれません。相手の悪いところばかり見えてしまう時は、あえて距離を置いてみることも大切。この夢を見た時は、嫌いな相手と距離を置いてみることを意識してみましょう。
その5.家族に暴力を振るう夢の意味:思い通りにいかなくなる
家族に暴力を振るう夢は、何らかの事情であなたの自由が制限され、思い通りにいかなくなってしまうことを意味する凶夢です。今のあなたには自分のやりたいことや理想がしっかりとあるものの、周りの人や環境がそれを許さないために、思うままにそれを叶えらえなくなってしまう可能性があります。物事が思い通りに進められないときこそ、前向きに状況と向き合うことが大事ですよ。
その6.友達に暴力を振るう夢の意味:自己嫌悪
友達に暴力を振るう夢は、今のあなたが自己嫌悪に陥っていることを意味します。夢に出てきた友達は、あなた自身を象徴する存在。今のあなたは自分自身の欠点やコンプレックスばかり目についてしまい、自分を痛めつけてしまいたいほど自分を嫌いになっているのではないでしょうか。卑屈になって自分を痛めつけるばかりでは、現状から成長することはできません。この夢を見た時は、自分の良い所にも目を向けてみるようにしましょう。
加害者・被害者で意味が違う暴力の夢
暴力は人を傷つけ、力で無理やり人を従える手段。人に暴力を振るうのも、振るわれるのも、気持ちの良いものではないですよね。暴力を振るう夢を見ても振るわれる夢を見ても、不愉快な気持ちになるものです。暴力の夢は、あなたが暴力の加害者になるか・被害者になるかで、夢の意味が全く変わって来るのが特徴。被害者となって誰かに暴力を振るわれる夢は、相手ともっと仲良くなれることを意味する吉夢となります。反対に自分が誰かに暴力を振るう夢は、憎悪や不満が象徴された凶夢となりますよ。
暴力の夢を見た時は、自分自身の中にある不満や本音と素直に向き合ってみると、現実をより前向きに変えていくことができるかもしれません。