その6.謝って許される夢の意味:承認欲求の高まり・対人運の低下

人に謝って許される夢は、今のあなたの承認欲求の高まりを意味します。今のあなたは誰かに認められたいという気持ちが強く、人から自分の存在を受け入れられることを希っている状況なのではないでしょうか。しかし、夢の中であなたが謝っていたのが知っている人物だった場合は、その人物との関係が悪化してしまうことを意味する警告夢となります。この夢を見た時は対人運の低下に注意し、不用意な言動は慎むように心がけましょう。

その7.部活で怒られて謝る夢の意味:自分の方向性への不安

部活で先生や先輩に怒られて謝る夢は、今のあなたが自分自身の進む方向性に不安を抱いていることを意味します。あなたは今、就職や進学など自分の方向性を決める転機にあり、自分の選んだ方向や選択に自信の無さを感じている状況ではないでしょうか。

夢の中で怒られて嫌な気持ちになっていた場合は、今のあなたが進もうとしている方向は間違っていないことを意味します。反対に怒られて感謝していた場合は、今のあなたが進もうとしている方向は間違っていることを意味しますよ。

謝る夢の【人物別】で見る夢の意味6個

image by iStockphoto

謝る夢を見た時は、夢の中であなたが誰に対して謝っていたかにも注目して思い出してみましょう。恋人・知らない人・友達など、夢の中であなたが誰に謝っていたかによって、それぞれ異なる意味を読み解くことができますよ。ここでは、謝る夢の人物別で見る6個の意味を解説していきましょう。

その1.恋人に謝る夢の意味:恋人と親密になりたい気持ち

恋人に対して謝る夢は、あなたが今の恋人に対して。もっと親密になりたいという気持ちを抱えていることを意味します。謝る夢は基本的に、自分自身を人に認めて欲しい気持ちの現れ。今のあなたは、もっと自分の気持ちを恋人に理解して欲しいと感じているのかもしれませんね。同時に、もっと恋人のことも理解したいと感じていることでしょう。

この夢を見た時は、これまで以上に恋人とのコミュニケーションに力を入れてみると、お互いへの理解が深まるはずですよ。

その2.元彼に謝る夢の意味:元彼への未練・執着

元彼に謝る夢は、今のあなたの中に元彼への未練と執着が強くあることを意味します。あなたは元彼への未練を断ち切れないばかりに、相手に対してもっと自分の存在を主張したい・自分と別れたことを後悔させてやりたいと感じているのではないでしょうか。過去の恋愛を原動力にすることは悪くありませんが、いつまでも元彼への執着を引きずるのは考えもの。この夢を見た時は、過去の恋愛を忘れて未来を切り開くことを考えましょう。

その3.友人・知人に謝る夢の意味:相手に自分を理解して欲しい・謝らなければならないことがある

友人・知人に謝る夢には、二つの意味を解釈することができます。一つは、あなたが相手に対して自分のことをもっと理解して欲しいと感じている現れ。もう一つは、現実であなたが相手に対して謝らねばならないことを抱えている暗示です。相手に対して後ろめたい気持ちや罪悪感がある場合は、現実でも相手に謝った方が良いでしょう。この夢を見た時は、現実での相手とあなたの関係に注目して読み解いてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3