その6.失恋した友達を励ます夢の意味:新しい交友関係の広がり

失恋した友達を励ます夢は、これからあなたの交友関係が新しく広がっていくことを意味する吉夢となります。新しい友達を作るチャンスに恵まれたり、新しい仲間の輪に誘われるなど、交友関係で嬉しい変化が訪れるでしょう。

ゆめの中であなたの励ましを友達が喜んでくれた場合、より吉夢の意味合いは強くなりますよ。しかし、夢の中で友達があなたの励ましを喜ばなかった場合は注意が必要。友達から反感を買ってしまう恐れがあるため、自分の態度や行動には気をつけた方が良さそうです。

失恋の夢の【相手別】で見る夢の意味8個

image by iStockphoto

自分が失恋する夢を見た時は、夢の中であなたが失恋した相手が誰だったかにも注目して思い出してみましょう。片思いの相手・恋人・元彼など、夢の中であなたが失恋していた相手によって、それぞれ異なる夢の意味を読み解くことができますよ。ここでは、失恋の夢の相手別で見る8個の意味を解説していきましょう。

その1.片思いの相手に失恋する夢の意味:恋愛に対する臆病さ

片思いの相手に失恋する夢は、今のあなたの恋愛に対する臆病さを意味します。あなたは今、片思いの好きな人がいるものの、「自分なんて相手にされないのでは」といった自信の無さから、積極的にアプローチすることができずにいるのではないでしょうか。あるいは、今までの関係が崩れることを恐れるあまり、自分の気持ちを抑え込んでしまっているのかもしれません。この夢を見た時は、片思いの恋に対してもう少し勇気を出して行動してみましょう。

その2.彼氏・彼女に失恋する夢の意味:相手を失うことへの恐怖

彼氏・彼女など現在の恋人に失恋する夢は、今のあなたの中に相手を失うことへの恐怖感があることを意味します。あなたにとって相手の存在が大切過ぎて失いたくないと思うあまりに、失うことを過剰に恐れてしまっている状態です。恋人を失う夢は、正夢になる可能性は低いもの。多くは今のあなたの相手への深い愛情が現れたものなので、これまでどおり相手を大切にすることで、相手を失うことは避けられるはずですよ。

その3.元彼・元カノに失恋する夢の意味:過去の恋愛への後悔・未練

元彼・元カノなど既に別れた恋人に失恋する夢は、今のあなたの中に過去の恋愛への後悔や未練があることを意味します。あなたは過去の恋愛での失敗を引きずるあまり、今と未来に目を向けることができなくなっているのではないでしょうか。過去の恋愛経験から学ぶことは大切ですが、いつまでも過去への未練を引きずっていては、先に進むことができなくなってしまいます。この夢を見た時は、なるべく早く気持ちを切り替えるようにしましょう。

その4.異性の友達に失恋する夢の意味:相手に対する恋心

image by iStockphoto

異性の友達に失恋する夢は、あなたの中に相手に対する恋心があることを意味します。あなたはまだ無自覚かもしれませんが、相手に対して友達以上の感情を抱いており、そのことを自分で認めたくないのかもしれません。あるいは、自分の中の恋心を認めてしまうことで、相手との友達関係が失われることを恐れているのかもしれませんね。この夢を見た時は、自分の相手に対する気持ちをもう一度よく振り返ってみてください。

次のページを読む
1 2 3