覚えていなくても毎日見ている夢ですが、その中でも目覚めて気になる夢がありますよね。夢は、潜在意識が深く関係しています。目覚めたときに気になる夢は、潜在意識が作用した夢からのメッセージである可能性が高いです。

この記事では占いが大好きな筆者が、「面接」の夢のメッセージを行動・状況・面接官の人物などパターン別にご紹介します。

ライター/めいひな

二児の娘を育てている、占い大好きな主婦ライターです。特に占星術が好きで毎月の星占いチェックは欠かせません。占いの結果を前向きに受け止めて、日々の生活に活用しています!

「面接」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

面接の夢は、「承認欲求」「周囲の目」を象徴です。夢の中の状況によって意味は異なりますので、これから詳しく解説します!

面接に関する【行動別】で見る夢の意味5個

まずは、面接に関する行動別に夢占いの意味をご紹介します。夢の中で面接が印象的だった時、あなたはどのような行動を起こしていたのでしょうか。夢からのメッセージを正しく受け取るためにも、よく思い出してみましょう!

その1.面接に行く夢の意味:行く時の感情で意味は異なる

image by iStockphoto

面接に行く夢の意味は、行っている時の感情で意味は異なります。意欲がわいている状態で面接に行っていたのであれば、大きなチャンスが巡ってくる暗示です。あなたの夢や目標に近づくための、大きなきっかけが訪れることを示しますので逃さないようにしましょう。

不安な気持ちで面接に行っていたのであれば、自分に対して自信がなくなっている暗示です。ネガティブな感情になっていることを示しますので、運気が下降する恐れがあります。

その2.面接を受ける夢の意味:承認欲求が高まっている

面接を受ける夢の意味は、承認欲求が高まっている暗示です。周囲の人に認められたい、必要とされたい気持ちが強くなっている状態を示します。誰も自分を見ていてくれないと思っているのではないでしょうか。あなたが大切にしている人は、同じようにあなたを大切に思っています。評価されずともあなたのことを大事に思っている人がいることを思い出して、気持ちを切り替えましょう。

その3.面接に遅刻する夢の意味:現実逃避したい

面接に遅刻する夢の意味は、現実逃避したい気持ちを表しています。抱えている悩みや、問題から目を背けているのではないでしょうか。見ていないふりをしていても、現実は変わらずに悪化する恐れがあります。問題と向き合い、自分1人で解決できない人は信頼できる人に相談してみましょう。

その4.面接を辞退する夢の意味:新しい環境に不安になっている

面接を辞退する夢の意味は、新しい環境に不安になっている暗示です。職場や学校などで、環境の変化があったのかもしれません。慣れていない環境は誰でも最初は不安になるものですが、最初からうまくいかないと考えるのはやめましょう。ポジティブな気持ちで、一歩踏み出す勇気が大切です。

その5.面接で緊張する夢の意味:周囲の目を気にしすぎている

image by iStockphoto

面接で緊張する夢の意味は、あなたが周囲の目を気にしすぎている暗示です。人からどう思われているのかを気にしていて、物事を他人軸で考えている恐れがあります。あなたが思っているより人は、他人のことを気にしていません。自分が自分を好きになるにはどうすれば良いのか、考えてみてはいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4