意味3 恋愛・結婚運がアップする・江戸時代には恋のおまじないに使われていたから

image by iStockphoto

カタツムリには恋愛がうまくいくようにするおまじない効果があると古くから信じられていました。日本の江戸時代には恋を実らせることができると信じられており、恋愛成就のおまじないに使われていたとか。また、ドイツでは女性がカタツムリの殻を大切にとっておき、タイミングを見て好きな相手に渡すと恋愛が成就するといわれているそうですよ。また、可愛い女性のことを「カタツムリちゃん」とも呼ぶとか。

カタツムリを見たときは、片思いの相手にスムーズにあなたの思いが伝わるかもしれませんね。また、新たな出会いや恋愛の展開が期待できるかもしれませんよ。

意味4 男女平等・カタツムリは雌雄同体だから

カタツムリはひとつの体にオスとメスの生殖機能が存在している雌雄同体。そのためカタツムリには、性別はありません。カタツムリはスピリチュアル的には現代社会で最も重要な課題である男女平等という考え方のシンボルです。あなたがカタツムリと遭遇したとき、今のあなたの状況の中で男女平等のために何ができるかを考えてみることが大切といえるでしょう。

カタツムリの渦巻きのスピリチュアルな意味

image by iStockphoto

カタツムリの殻はつねに渦巻の貝ですよね。カタツムリと同じようにじつは渦巻の貝もスピリチュアルな意味を持っているといわれています。ここではカタツムリの渦巻貝のスピリチュアルな2つの意味を解説しましょう。

意味1 再生や復活・渦巻は循環するため終わりがないから

カタツムリの渦巻きには終わりがありませんよね。そのため「循環」「再生」「復活」などのスピリチュアルな意味があるといわれています。スピリチュアルな世界では渦巻のように終わりのない様子は循環を表し、宇宙やエネルギーがよどみなく回っていることを連想させるといえるでしょう。カタツムリの渦巻きの殻にも大切な意味が込められているといえるでしょう。

意味2 体を守る・殻がカタツムリの身を守っているから

カタツムリは何か危険が迫ったときや周囲が乾燥しているときは殻の中に体を入れることで自分の命を守っているといえます。カタツムリは貝の中でじっとしていることでリスクを回避できると知っているといえるでしょう。そのためカタツムリには、身を守る・危険から逃れるという意味が込められているといえますね。またカタツムリの巻貝には左巻きと右巻きがあることを知っていますか。どちらの巻きが良いということはありませんが、右巻きは陽のエネルギー・左巻きは陰のエネルギーを表しているといわれています。

カタツムリのグッズで幸運をつかもう

カタツムリはとても縁起が良くスピリチュアル的にも良い意味を持つ生きもの。カタツムリのスピリチュアルな意味を知ることでカタツムリの良いエネルギーを受け取りたいものですね。実際にはなかなか生きているカタツムリに遭遇することが少なくなりましたが、カタツムリにはさまざまなかわいいグッズがたくさんあります。あなたも好きなカタツムリのグッズを持つことで幸運や恋愛運を呼び寄せでみましょう。

1 2