症状4 くしゃみは体の中から悪いものを放出している

あなたはくしゃみがなぜ起こるのかを知っていますか。医学的にくしゃみは鼻の粘膜についた花粉や微粒子などを体内に入れないために起こるといわれています。くしゃみすることであなた自身を守っているということですね。

花粉症におけるくしゃみのスピリチュアルな意味は、「あなたが持っているマイナスのエネルギーを体の外へ出すためにおこなっている」です。くしゃみをすることであなたが抱える悩みや心の疲れなどを体の外へ思いっきり排出するためのものといえるでしょう。

また、くしゃみをすることは体の拒否反応ともいえるため、あなたの周囲のやっかいなことから逃げるために現実を直視できていない状況であることを伝えているともいわれています。

症状5 頭痛がする・あなたのストレスが限界にきている

image by iStockphoto

花粉症になると鼻水などの症状とともに頭痛を訴える人がいますよね。花粉症の季節は鼻水やくしゃみなどの症状だけでも人と会うのがためらわれるもの。さらに頭痛も併発してしまうと大きなストレスになってしまいます。頭痛が花粉症の症状として現れるスピリチュアルな意味はあなたのストレスが限界に来ているということ。そのために自分自身の価値を認めることができずにいるということを伝えているといえるでしょう。人は誰でも人に認められたいという気持ちを持っています。その気持ちが大きければ大きいほど思うようにいかないとき、自分には価値がないと思ってしまうというわけ。これがストレスとなって頭痛という症状になっているということです。頭痛がひどいときは鎮痛剤を飲んでゆっくりとした時間を持つようにしましょう。

症状6 頭がぼーっとする・頭を休めるチャンス

花粉症になると鼻水や鼻づまりで頭がボーっとした状態になることもしばしば。頭がボーっとした状態になると物事を落ち着いて考えられなくなりますよね。花粉症で頭がボーっとした状態になるスピリチュアルな意味は、「何も考えない」ということ。頭がボーっとした状態では良いアイデアや良い仕事はできませんよね。何も考えず頭をゆっくり休めるチャンスというメッセージかもしれません。

症状7 皮膚のかゆみや痛み・自分の現状を受け入れることができない

花粉症になると場合によっては皮膚に炎症などが起こるケースもあります。皮膚を見る、触ることで「肌のツヤがいい」などある程度のコミュニケーションをとることができるといえるでしょう。花粉症で皮膚に炎症やかゆみがあると人との接触を避けたい気持ちになってしまいます。花粉症の皮膚トラブルのスピリチュアルな意味は、ほかの人にどう見られるのか周囲の人はどのように思うのかなど他人の目が気になって仕方がないためあなたが自分自身を受け入れることができていないというメッセージといわれていますよ。まずは今の自分の状況をしっかりと認識し、素直に受け入れることが大切といえるでしょう。

春に花粉症になる人が多い理由

image by iStockphoto

花粉症は毎年2月頃から多くの人が発症するといわれています。凍えるような冬から暖かい春を迎える準備ができたころからスギ花粉が飛散し始めますよね。もちろん花粉症は春だけに起こる病気ではありません。ただ春に花粉症の症状を訴える人がとくに多いということも事実です。ここではなぜ春に花粉症になる人が多いのかを医学的な理由とスピリチュアルな理由を解説しましょう。

医学的理由・アレルゲンとなる花粉が多く飛散するから

春先からスギ花粉やヒノキの花粉はとてもたくさん空気中に飛散してしまいます。これはヒノキやスギが存続していくための自然の摂理といえるでしょう。ただ、多くの花粉症の人のアレルゲンはスギ花粉やヒノキの花粉といわれていることも事実。そのため、医学的にも春は花粉症を発症する人が多くなるということですね。また、大人になって花粉症を発症する人もいますが、この場合毎年の花粉の飛散によって蓄積された花粉がその人の許容範囲を超えてしまったからといわれています。

次のページを読む
1 2 3 4