ユニコーンが示唆するのは幸運や成功につながる無限の可能性。スピリチュアルな解釈ではユニコーンは成功のシンボルであり、誰でも心の中でユニコーンを呼べば幸運が訪れ、お望み次第の成功が手に入るといわれています。最も大切なことは目まぐるしく変わる世界情勢の中、閉塞感を感じながら懸命に暮らす私達に、決して希望を捨てないで生きることを教えてくれる存在だということ。ユニコーンの持つスピリチュアルな意味について、精神世界を研究する筆者が説明していきましょう。

ライター/アリーアンサム

オラクルカードの読み解きから、日々の暮らしの中で気軽に行えるプチおまじないまで、誰もが楽しめるスピリチュアル体験発信中のナチュラルヒーラー。パワーストーンと猫と一緒に月光浴をするのが好き。

ユニコーンとは?

image by iStockphoto

ユニコーン、額から生えた一本の角を持つ馬型の幻獣は、特に中世ヨーロッパを背景にした絵画によって有名な存在です。その頃の地球上に実際に生息していた可能性は低いとされますが、スピリチュアル世界を信じる人にとってはとても身近な動物。心の清らかさに魅かれて現れるユニコーンを現代の子供達が好むことでも、その神秘性や不可能を可能にする力がうかがい知れるというものです。

ユニコーンの特徴5選

image by iStockphoto

ユニコーンが何を表しているのか、何のシンボルとして知られているのかについて考察していきます。最も目立つ立派な角は外見上の特徴ですが、スピリチュアルなパワーからユニコーンの持つ超自然な技まで説明していきましょう。

その1.純粋で無垢なユニコーン

ユニコーンが表すのはまずその純粋さと心の無垢さです。処女にしか心を許さないといわれるのは、ユニコーン自体が純粋で無垢な生き物だから。たいていの場合ユニコーンは白い毛並みの馬に似た姿で現れ、白という色も純粋さのシンボルカラーなのです。スピリチュアルな生き物ユニコーンは、くまなく探せば見つかる動物とは異なり、本当にきれいな心を持った人にしか姿を見せません

その2.角があるからユニコーン

ユニコーンが一角獣である理由は角のせい。それではユニコーンの角はなぜ額から突き出すように生えているのでしょうか?そこはちょうど直感・開花・高度な意識と通じる第3の目がある場所なのです。ヨガに詳しい人ならお馴染みの七つあるチャクラのひとつで、内なる目を表す第6チャクラがそれ。ユニコーンの角は私達に第3の目の存在を思い出させてくれる重要なモチーフといえるでしょう。

その3.癒しのパワー、ユニコーン

ユニコーンの角自体には長く人々が願いをかけてきた特徴があります。角を保有しているだけで悪運から逃れられる、あるいは長生きできるといった、根拠もなければ角自体も偽物という不思議なお守りが流通していた時代もあるそうです。しかし、ユニコーンのたてがみには癒しの力があるとされ、ハリーポッターの物語内でも寿命を延ばす薬の材料に使われていました。

その4.月のシンボル、ユニコーン

ユニコーンは月とも深い関係性を持つといわれ、月の持つ女性性・受け身・陰のエネルギー・女性らしさと強い絆があるスピリチュアルな存在。誰も月を捕まえられないように、ユニコーンを生け捕りにすることは不可能なのです。ただ、月の方から優しい光を投げかけ私達のささくれた気持ちを癒してくれるパワーはユニコーンの生命力そのもの。

その5.次元移動可能なユニコーン

ユニコーンは簡単に次元移動できる生き物といわれます。私達が感じることのできる4次元よりさらに上の7次元から降りてくる不思議な生き物がユニコーン。この次元には時間の観念がなく、つまり永遠に普遍の状態が続きます。加えて無私・無欲の世界であるとも知られる高次元な為、次元を超えてやって来るユニコーンと人類はやすやすと交流できないのも理解できますよね?

次のページを読む
1 2 3