3.チャクラバランスの乱れ
霊的にはチャクラバランスが乱れているというケースもあります。人の体にはチャクラと呼ばれる7つのエネルギーコントロールがあるのですが、左側の不調は、直感を司る第6チャクラが強くなりすぎている可能性があるかもしれません。
体左側の問題の根幹は女性性エネルギー
image by iStockphoto
スピリチュアルな観点で言うと、体の左側が女性性で右側が男性性の象徴として表現することができます。男性性は主張力・突進力・社会的秩序・論理などを表しており、女性性は受容性・家庭・母性・感情などを指しているのです。
この両方のバランスが整っていると全く心配することはありませんが、どちらかが強かったり弱っていると、バランスが崩れて不調になってしまいます。そのために左側の問題のベースは女性性エネルギーであることを覚えておくことです。
1.女性性・男性性バランスを整える
1つは女性性と男性性バランスを整えるということ。前述の通り、体の左右のどちらかが不調が出ているのは、女性性と男性性のバランスが崩れているため。特に左側が悪い時は他人の意見を素直に聞き入れるように意識してください。
また、自分の感情を抑えている人も、もっと仲間とコミュニケーションを活発に取っていくことで気持ちを解放させるといいでしょう。
2.受ける意識を高める
2つ目は受ける意識を高めること。体の左側の不調の原因は女性性が停滞していることが挙げられました。この時は周囲の優しさを素直に受け入れることが必要。
褒められた時は素直に「ありがとう」と言って感謝することも大切です。時には人と意見が食い違って反発したくなることもあるでしょうが、一旦、相手の意見を受け入れてみることで、不調がなくなっていきます。
3.現状を大切にする
3つ目は現状を大切にすることを意識しましょう。過去にとらわれすぎていることで左側が不調になっているために、今、自分の置かれている状況を大切にするよう心がけてみてください。
マイナス的な感情を切り替えることは決して簡単なことではありません。しかし、あなたの心とじっくり向き合いながら、今を大事にしていくのです。
過去のことは変えることはできませんが、今の気持ちや考え方を変えていくことで未来はいくらでも良い方向に進んでいきますので、今の自分を大切にしながら前向きに進んでいくようにしてください。