心理7 雨の日のデートを楽しむことができる
image by iStockphoto
せっかくのデート、できれば晴れた日にドライブなどを楽しみたいものですよね。ただ雨の日のデートは屋内で過ごすことで二人の距離を縮めることができるかもしれません。二人だけでゆっくりと過ごすことができるためデートの日には雨が好きという人も。
心理8 雨の日はよく眠れる
雨が降ると訪問者も少なく、出かけることもあまりありませんよね。また雨音が周囲の音を消してくれるためとても静か、さらに雨音が心地よいメロディーを奏でているような気がして眠くなってしまいませんか。雨が好きな人は、雨が降るとよく眠ることができるから。
心理9 雨上がりの澄んだ空気が好きだから
雨が好きな人は、雨上がりの空気のすがすがしさを好むといえるでしょう。雨が空気中のごみや汚れを洗い流してくれるため、雨上がりの空気はとても気持ちがいいですね。とくに雨のあとの太陽はまぶしくて降り注ぐ日差しはとても気持ちがいいといえるでしょう。
心理10 外に出かけない理由になるから
雨が降ると「外へ出たい」という誘惑から解放されませんか。雨が降るとなんとなくテンションが下がってしまいますよね。また、行きたくないイベントや誘いも雨を理由に断ることができるかもしれません。雨が好きな人は、雨を口実に外に出ることを控えられるからかもしれません。
うっとうしい雨の日を楽しく過ごす3つの方法
image by iStockphoto
しとしとと降る雨。雨が降るとテンションが上がらないという人も多いでしょう。ただ雨は「天からの恵み」ともいわれるように人間や動物、植物が生きていくためには不可欠なもの。できれば「うっとうしい」と思うのではなく雨を楽しみたいものですよね。ここでは雨を楽しむための3つの方法を紹介しましょう。
方法1 雨の日にだけ出来る映画や趣味などを楽しむ
雨の日には家の中にこもることが多くなります。そこで日頃は出かけてみることができない映画や本を「雨の日に見る」と決めて集めておきませんか。雨の日がつまらなく思うのは「やることがない」と思うから。雨の日に「この映画を見る」「本を読む」などやることを決めておくと雨の降る日が楽しみになるかもしれませんよ。