意味3 軌道修正・道を外れたものを元に戻す
狼は夜に行動することが多く、暗闇というイメージがありませんか。闇のイメージを持つ狼のスピリチュアルな意味は、「軌道修正」。道を踏み外し、一線を越えてしまいそうな仲間を元に戻そうとする力があるといわれています。
狼は自分の感情に支配され冷静さを失い感情をコントロールできなくなった者を正常に戻す力が備わっているとか。狼が気になったときはあなたの心が感情に左右されていないかを考えてみるといいでしょう。
意味4 仲間のために犠牲になることができる
狼は「1匹狼」という言葉から孤独で単独行動が多い生き物というイメージがありますが、じつは家族という血縁関係を中心とした「群れ」で暮らす仲間意識の強い動物といえるでしょう。また狼に育てられた人間の子どもの存在も確認されており、一度「仲間」と認識した相手を命懸けで守ろうとするともいえます。そのため狼のスピリチュアルな意味は「仲間のためには犠牲になることもできる心」といえるでしょう。
意味5 狼の遠吠えは自分を見失いそうな仲間を呼び戻す
image by iStockphoto
狼の群れはさまざまなコミュニケーション方法でお互いの意思疎通を図っています。よく知られているコミュニケーション方法が「遠吠え」。狼の遠吠えははぐれてしまった仲間を呼び戻すためと生物学的には理解されています。確かにはぐれた仲間に群れの位置を知らせるということが大きな目的ですが、スピリチュアル的には「離れてしまいそうな仲間の心を元に戻す」という意味を持っているとか。また、狼の遠吠えを聞くことは森中の生き物を正気に戻すことができるも言われています。狼の遠吠えが気になるときは、本能のままに振る舞っていないか、本能に支配され過ぎてはいないかということを考えてみるときかもしれません。
トーテムアニマル(パワーアニマル)としての狼
image by iStockphoto
あなたはトーテムアニマルという言葉を聞いたことはありますか。トーテムアニマルは生涯あなたを守ってくれる守護動物のこと。日本ではパワーアニマルともいわれています。トーテムアニマルという考え方はネイティブアメリカンに源流があるとされており、実在の動物や架空の動物が守護しているそうですよ。狼もそのトーテムアニマルのひとつ。
トーテムアニマルとしての狼は、家族愛・リーダーシップ・開拓者などの意味を持つとされ、家族や仲間のきずなは絶対。狼が守護動物の人は家族や仲間を大切するといわれており、もし危険が迫ったときは身を犠牲にしても家族や仲間を守り抜こうとするといわれていますよ。また家族や仲間のために素晴らしいリーダーシップを発揮するとか。また新しい考え方を取り入れることに抵抗はなく、個人主義の中にも忍耐力を兼ね備えているともいえるでしょう。
狼に導かれて本来の自分を取り戻そう
狼はとても仲間意識が強い動物。仲間のためなら自分が犠牲になることもいとわないとか。狼の持つ強さはあなたに自分自身を取り戻し、しっかり前を向いて力強く歩いていくことを教えてくれているといえます。狼はあなた自身が生きることに真剣に向き合いことで辛くても目標に向かって突き進む強さを持つことができるように導いてくれるといえるでしょう。