白蛇は弁財天の使いだった?

image by iStockphoto

前述の通り蛇は神の使いという役割を担っていますが、仏教の世界でも蛇は大変珍重されてきた生き物。財産などの守護神・弁財天の使者と言われています。蛇が弁財天の使いとなった理由、それは弁財天はヒンドゥー教のの神であったことが起因しているのです。

弁財天は川を司る神であり水との縁が深いために、雨を降らせると信じられてきた蛇神が弁財天との深い繋がりを持ったとされています。

シチュエーション別白蛇の夢

image by iStockphoto

あらゆる幸運をもたらすことで崇められてきた白蛇ですが、夢の中で出て来るとそれだけで幸せな事が起こる予感がしてきます。ここでシチュエーション別に白蛇の夢がどのようなことを伝えようとしているのか見ていくことにいたしましょう。

1.神社で白蛇を見る夢:サポーターの現れ

神社で白蛇が出て来る夢を見た場合、あなたに力強いサポーターが現れる暗示を示しています。神社は神が祀られている神聖な場所であることは誰もが知っていること。その神聖な場所に白蛇が出てきた時に、あなたの前に非常に力のあるサポーターが現れることを教えてくれています。

また、長い目で見て金運が高まってくる前兆でもあるために、コツコツと堅実な取り組みを積み重ねていくことで、サポーターがあなたの背中を押してくれることになるでしょう。

2.白蛇の子供を見る夢:新たな可能性

白蛇の子供が夢の中で出てくる。子供、すなわち赤ちゃんは新たな生命の象徴でもあるわけですが、明るい未来の訪れを暗示しています。言い換えると新たな可能性を引き出せてくるというスピリチュアルサインとして解釈することができるのです。今まで全く思いつかなかったアイデアが生まれてきて、仕事やプライベートでも大きな成功を手にする可能性が考えられます。そのために日頃から周囲の人たちとのコミュニケーションを大切にしておきましょう。

3.白蛇を飼う夢:休息が訪れる

白蛇を飼う夢を見た時は、どのような意味があるのでしょうか?白蛇には安定感のある幸福の象徴という意味合いがあるのですが、このことから穏やかな生活を送りたいという安らぎが反映されているとも考えられます。

そのだけに白蛇を飼うという夢は、日常の苦しみから脱却して幸せになっていくという潜在意識の思いでもあるかもしれません。その結果、休息の訪れを示唆していると理解できるわけです。

4.白蛇を捕まえる夢:経済的な恵み

白蛇を捕まえる夢は経済的な恵みを伝えています。神の使いとして崇められてきた蛇の中でも、白蛇は出会うだけでも非常に稀有な存在と言ってもいいでしょう。

夢の中とは言え、白蛇を捕まえるのですから、金銭的な幸運を手に入れることに繋がっていくのです。投資をする・宝くじを買うことで大きな財を手にすることができるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3