その3.家族を撮る夢の意味:家庭内トラブル・家族の病気の暗示
image by iStockphoto
家族の写真を撮る夢は、これからあなたの家族が何らかのトラブルに巻き込まれることを意味する警告夢となります。家族の誰かが問題に巻き込まれることで、あなたの生活にも大きな影響があるかもしれません。またこの夢は、家族の病気を暗示している場合もあります。家族の写真を撮る夢を見た時は、これまで以上に家族の様子に気を配り、トラブルや病気を早く発見して対処できるように気をつけておきましょう。
その4.故人を撮る夢の意味:自分を取り巻く環境が好転する
故人の写真を撮る夢は、これからあなたを取り巻く環境が好転していくことを意味する吉夢となります。夢占いにおいて死は、再生や復活を意味する縁起の良い意味合いのもの。これからあなたが身を置く環境は、あなたにとってより過ごしやすいものに変わっていくでしょう。心機一転して新しい生活を始めたり、長年断念していた計画を再スタートさせてみるにも良い時期が訪れていますよ。
その5.友達を撮る夢の意味:相手ともっと親密になりたい気持ち
友達の写真を撮る夢は、あなたがその友達ともっと親しくなりたいという願望を持っていることを意味します。これまではそれほど深い付き合いをしてこなかった相手であっても、これを機に一気に親交を深めることになるかもしれません。相手との距離をより縮めるためには、あなたの方から積極的に心を開き、一緒に過ごす時間を増やしていくことが大事。この夢を見た時は、その友達に積極的に声をかけてみましょう。
その6.風景を撮る夢の意味:深層心理の状態
風景を撮る夢は、今のあなたの深層心理の状態を暗示します。美しい風景や明るい風景を撮っていた場合は、今のあなたの深層心理の状態は安定していると言えるでしょう。反対に汚れた風景や暗い印象を与える風景を撮影していた場合は、今のあなたの深層心理が荒廃していることを意味しますよ。この夢を見た時は、夢の中で写真に撮っていた風景の印象に注目して、自分の深層心理の状態を読み解いてみましょう。
写真の夢は無意識のあなたの感情を写しだす
スマートフォンの普及により、写真を撮ることや写真をシェアする楽しみはぐっと身近なものとなりました。多くの人が、日々の思い出を写真に残して保存し、分かち合って楽しんでいることでしょう。夢占いにおいて写真の夢は、今のあなたが無意識に抱えている気持ちや、心の状態を意味している場合が多いようです。
そのため、夢に出てきた写真の印象が、夢の意味を読み解くポイントとなってきます。明るい写真や楽しい写真を撮っていた場合は吉夢・暗い写真が夢に出てきた時は注意が必要かもしれません。写真の夢を見た時は、夢の中で自分がどんな写真を見たか・撮っていたかに注目して、夢の意味を読み解いてみてくださいね。