覚えていなくても毎日見ている夢ですが、その中でも目覚めて気になる夢がありますよね。夢は、潜在意識が深く関係しています。目覚めたときに気になる夢は、潜在意識が作用した夢からのメッセージである可能性が高いです。

この記事では占いが大好きな筆者が、「転職」の夢のメッセージを人物・状況などパターン別にご紹介します。

ライター/めいひな

二児の娘を育てている、占い大好きな主婦ライターです。特に占星術が好きで毎月の星占いチェックは欠かせません。占いの結果を前向きに受け止めて、日々の生活に活用しています!

「転職」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

人生の中で経験することもあればしない人もいる転職ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。夢占いで転職は、「現状への不満」「環境を変えたい」気持ちを象徴しています。夢の中の状況によって意味は異なりますので、本記事をぜひ参考にしてください。

転職をした【人物別】で見る夢の意味5個

ここからは、転職をした人物別に夢占いの意味をご紹介します。夢の中で転職をしていたのは、誰だったのでしょうか。正しい意味を受け取るために、よく思い出してみましょう!

その1.自分が転職する夢の意味:今の仕事以外に興味がある

自分が転職する夢の意味は、あなたが今の仕事以外に興味を持っている暗示です。転職したい気持ちはありますが、現実にするのは難しいと考えているのかもしれません。仕事は1日で多くの時間を使うことになります。自分が興味惹かれる仕事があれば、とりあえず調べてみるだけでも行動に移してはいかがでしょうか。

その2.恋人が転職する夢の意味:恋人に不満がある

恋人が転職する夢の意味は、あなたが恋人に対して不満を抱えている暗示です。もっとこうして欲しい・思い通りに動いて欲しい、と考えてはいないでしょうか。恋人に何でも求めすぎては、自分自身がしんどくなってしまいます。恋人を尊重して思いやる気持ちを大切にすれば、相手に対しての不満も軽減されるかもしれません。

その3.友人が転職する夢の意味:今の状況に迷いがある

友人が転職する夢の意味は、今の状況に迷いがある暗示です。今の仕事をこのまま続けていいのか・他にやりたいことはないのか、と悩んでいる可能性があります。すぐに答えを出そうとすると、焦りから間違えた選択をしてしまうかもしれません。自分の心の声に耳を傾け、どうすれば幸せな未来が築けるのか見つめ直してみましょう。

その4.親が転職する夢の意味:転換期が訪れる

親が転職する夢の意味は、人生においての転換期が訪れる暗示です。これまでの日常がガラッと変わってしまうような、大きなきっかけが訪れることを示しています。変化を怖がらずに、前向きな気持ちで受け止めることで運気は上昇していくでしょう。

その5.同僚が転職する夢の意味:周りの環境が変化する

同僚が転職する夢の意味は、周りの環境が変化する暗示です。仲良くしていた友達の結婚が決まったり、遠くに引っ越したりしてしまうかもしれません。自分の環境が変わらなくても、周囲の人の環境の変化で自分に影響があることは多いです。寂しい気持ちになってしまう可能性もありますが、お祝い事の場合は素直な気持ちで祝福しましょう。

次のページを読む
1 2 3