今回の記事では、このような頭の中の声について、どのような意味があるのかをスピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。
ライター/myuza
九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。
頭の中の声はスピリチュアル的な意味があるの?
image by iStockphoto
頭の中で会ったこともない人の声が聞こえてくるという経験を持っている人が少なくありません。このような経験をしたことがある人は、スピリチュアル的に言うと、霊感が強い人によく起こる現象であり、他の人には聞こえるはずもない声が聞こえてくるというのです。
頭の中で聞こえてくる声の正体とは一体何なのでしょうか?その声の主が良い存在であればいいのですが、万が一、悪いものだとすればかなり恐ろしくなってきますが、スピリチュアル的に言うと、守護霊・潜在意識・浮遊霊が考えられます。
1.守護霊からの声
頭の中で声の存在の1つに守護霊が考えられます。常にあなたの魂的な成長を見守っている霊からのメッセージと理解することができるのです。頭の中で気持ちが安らかになるような優しい声が聞こえてきた経験をしたことがないでしょうか?
自分自身にとって不思議と心に安らぎを覚えるような声は、守護霊であると思っていいでしょう。彼ら守護霊がささやく声は、キーワード的な言葉でその声が聞こえた時にその意味が理解できなくても、後から声の意味が分かってくることが少なくありません。
2.潜在意識からの声
2つ目に考えられる声はあなた自身の潜在意識。いわゆる自分の中にある高次元の意識、すなわちあなたの魂からのメッセージであると考えられます。
潜在意識は別名・ハイヤーセルフとも呼ばれているのですが、自分の内側にいる自身の魂のこと。現世に肉体を持って生を受けたあなたに対して潜在意識はその時にマッチしたアドバイスをメッセージとして送っていると理解していいでしょう。その声は自分にとって必要なことや気づきを与えてくれているのです。特に潜在意識は瞑想している時に自分の心の中で聞こえることが多いので、その声に意識を傾けてみてください。
3.浮遊霊の声
守護霊や潜在意識の他には、浮かばれることのない浮遊霊からの声という可能性があります。霊と言っても、守護霊ではなく成仏することができない浮遊霊という可能性。霊感を持たない人には見えませんが、成仏できずに浮遊している霊は私たちの周りに結構いるもの。霊感のある人に憑依して原因の分からない体調不良をきたしてしまうことも。このように成仏できずに浮かばれない霊が霊障的な声を聞かせてしまうのです。
このような場合の声は人間に悪影響を与える波動を持つ言葉が多く精神的にかなりきつく感じてきます。浮遊霊は低級霊なので、その声に惑わされないように心のしっかりと保っておくことが必要でしょう。
シチュエーション別頭の中の声
image by iStockphoto
頭の中に聞こえる声は、シチュエーションによってもその意味や解釈が異なってくることがあります。そこでここからシチュエーション別の意味をご紹介していきましょう。
1.寝ている時:守護霊からのメッセージ
寝ている時に聞こえてくる声が心地良いものであれば、それは守護霊からのメッセージと受け止めていいでしょう。寝ている間はとても無防備な状態になるために自分の中の意識がガードされていない状態。そのおかげで守護霊は話しかけやすい状態になっており、あなたに対してアドバイス的なメッセージを送ってくれることが多いのです。
先ほども言ったように、聞こえてきた声の意味が理解できなくても気にする必要はありません。後になって言葉の意味が理解できるので、あなたを良い方向に導いていくことでしょう。
2.自分の名前を呼ばれる:ツインレイとの出会い
頭の中で自分の名前を呼ばれた時は、その声はツインレイと出会うことが近いことを教えてくれています。ツインレイは元々1つだった魂の片割れ。輪廻転生の法則の中で魂が成長するために2つに分かれた運命的な存在ですが、運命的な人であるツインレイの相手とは名前で呼び合うと言われてきました。
そのため名前を呼んだ声は、ツインレイである可能性が考えられ、すぐに再会できることを期待しておきましょう。