霧は水蒸気が小さな水の粒となって空気中に漂う気象現象です。主に山などで見られ、視界の悪さから人を迷わせてしまうので危険であるとも言われていますね。そんな霧はは夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。霧は外見やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける霧の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「霧」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

霧は視界を悪くし、人々を迷わせてしまう現象ですよね。前が見えない状態ではトラブルを予見することや、足元の危険にも気づきにくいものです。そんな霧は夢占いではトラブルを暗示していると言われていますよ。また実際の霧のように、迷いや混乱を意味することもあると言われています。全体的に凶兆が多いのも霧の夢の特徴です。しかし霧の様子によっては吉夢になることもありますので、どんな夢だったかを思い出しながら読み解くのが大切ですよ。

霧の様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

霧の【様子別】で見る夢の意味6個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた霧の様子別の意味を、7個のパターン別に解説していきます。

その1.美しい霧の夢:幸運に恵まれる

美しい霧の夢は幸運に恵まれる暗示です。霧は気象現象の中でも、ファンタジックに感じられるものでもありますよね。光が薄く差し込んでいたりなど、美しい印象がある霧の夢の場合はあなたが幸運に恵まれる暗示になりますよ。またあなたの精神状態がとても落ち着いていることを表す場合もあります。どんなトラブルもしっかりと対処することが出来、身近な幸運にも気づきやすい状態であるとも言われていますよ。この夢を見た時はぜひ積極的に様々な行動を起こしてみるのが良いでしょう。

その2.辺りが霧で覆われている夢:ストレスを感じている

辺りが霧で覆われている夢はストレスを感じている暗示です。あたりやもやもやとした霧で覆われている夢の場合は、現実世界のあなたももやもやとした納得できないようなトラブルを抱えてしまうという暗示になりますよ。またそこからストレスを感じたり、新たなトラブルを生んでしまう可能性がありそうです。他にも精神的な不安定さを意味することもありますので、体調に影響が出る可能性もあります。この夢を見た時はそのもやもやを解消できるように、原因としっかり向き合ってみるのが良いでしょう。また心身のリラックスを取るのもおすすめですよ。

その3.濃霧の夢:運気の低下

濃霧の夢は運気の低下の暗示です。夢の中で目の前の様子も全くわからなくなってしまうほどの濃い霧の中にいることが印象的だった場合は、あなたの運勢が低下していることを意味していますよ。またトラブルの長期化や、身動きが取れない状態を意味することもあります。この夢を見て思い当たることがある場合は、なるべく早くに信頼出来る人に状況の相談をしてみるのが良いでしょう。また霧が徐々に深くなっていったような夢の場合は、あなたの抱えるトラブルが自分ひとりで解決出来ないことであることを意味する夢になるとも言われていますよ。

その4.夜霧の夢:トラブルが抱えきれない

image by iStockphoto

夜霧の夢はトラブルが抱えきれない暗示です。視界が悪くなってしまう霧が、辺りが真っ暗な夜に出てしまうのはとても危険で身動きの取れない状態ですよね。そんな夜霧が印象的な夢の場合は、あなたが現在抱えているトラブルが大きすぎて自分一人で解決出来ない暗示になりますよ。八方塞がりの状態であることを意味しています。この夢を見て思い当たることがある場合は、すぐに周囲の人にヘルプを出すようにしてみましょう。時には誰かの力を借りなくてはならないことをこの夢は教えてくれていますよ。

その5.霧雨の夢:助けが登場する

霧雨の夢は助けが登場する暗示です。雨の中でも、雨粒が小さくてさらさらと降ってくるようなもののことを霧雨と言いますよね。そんな霧雨が印象的な夢だった場合は、あなたを助けてくれる存在が登場することを意味していますよ。対人運も上昇傾向の吉夢になります。特に対人関係を助けてくれるような人が現れるでしょう。その人の円滑なコミュニケーションで無事にトラブルが解決出来るという暗示になりますよ。

しかし霧雨にあって嫌な印象を感じていた場合は、あなたが対人関係のトラブルに巻き込まれる暗示になります。夢の中の状況を思い出しながら読み解いてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3