仏壇の夢を見たら、先祖が何か伝えたいことがあるのかと気になるものですよね。夢は本音や本性、自分では意識できない深層心理などを反映すると言われています。そこからさまざまな分析を経て、夢は未知の運勢を知るための夢占いに発展してきました。あなたの見た仏壇の夢には、どのようなメッセージがあるのでしょうか。

ここでは、夢占いをよく活用している元占い師が、仏壇の夢について状況や状態別に12個の意味を解説します。

ライター/ねこらす

小学生の頃から星占いの本を読み、その正確さに驚きました。 以来、タロット、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、手相人相etc…と、占いとともに人生を歩んできた筆者が、大難を小難に、小難を無難にする転ばぬ先の杖としてスピリチュアルな道案内を致します。

「仏壇」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

仏壇は古来から先祖供養や、先祖を敬う日本人の気持ちの拠り所として機能してきました。現在では仏壇を置かない家も増えていますが、先祖や故人を象徴する大切なものであることは変わらない事実でしょう。また、仏壇の前では心を落ち着けて静かに故人の魂と向き合うものです。これらのことから、仏壇は故人や先祖への思い自分自身の状態、スピリチュアルなインスピレーションをなどを暗示すると言われています。

仏壇に対する【行動別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

夢のなかで、あなたは仏壇に対して何か行動を取ったでしょうか。夢占いでは、あなたの行動から意味をより深く読み解くことができますよ。ここからは、仏壇を掃除する・拝む・線香をあげる・ロウソクに火を灯す・購入するといった行動について、夢の意味を解説していきます。

その1.仏壇を掃除する夢の意味:直感力がアップ

仏壇を自ら掃除する夢は、あなたのスピリチュアルな能力が高まっていることを表します。インスピレーションを受け取る力も冴え渡っているので、心のままにふと思った通りに直感に従って行動すると、不思議と物事がうまくいくでしょう。実際に現実でも仏壇を掃除すると、ご自身や家族の運気もますますアップしていきますよ。

その2.仏壇に向かって拝む夢の意味:感謝の気持ちで幸せが続く

image by iStockphoto

仏壇に向かって拝んでいる夢は、あなたの周囲の人への感謝の気持ちが、とても高まっていることを表しますよ。特に心穏やかに拝んでいたなら、現在の幸せな生活がこのまま続くことを暗示します。しかし、メランコリックな気持ちで拝んでいたなら、いまの生活や将来に対する不安が大きくなっているのかもしれません。

拝んでいる時、祈っていた内容などがあれば、その祈りに関係する必要な情報が周囲からもたらされる可能性があります。何気ない会話やテレビや雑誌などの情報にも、心のアンテナを立てておくことがおすすめです。

その3.仏壇に線香をあげる夢の意味:先祖を大切に思う気持ちで守られる

image by iStockphoto

仏壇に線香をあげる夢は、あなたが先祖を日頃からとても大切に思っていることを表します。何か問題を抱えている状況かもしれませんが、先祖を大切にすることで、先祖から守られサポートされ、解決の糸口が見つかることを暗示しますよ。特に、煙がまっすぐに上がったり良い香りがしたなら、先祖の助けがある吉夢です。しかし線香の火が消えてしまった場合は、先祖や故人に対する思いが薄れていることを表します。

その4.仏壇のロウソクに火を灯す夢の意味:物事が好転するサイン

image by iStockphoto

仏壇のロウソクに火を灯す夢は、物事が好転するサインです。未来に明るい展望が開けます。心に明かりを灯したように良い考えが次々と沸き起こり、それを表現する好機に恵まれるでしょう。特に美しく勢いのあるロウソクの炎は、今後の繁栄を表します。おめでたい慶事も予想されますよ。

その5.仏壇を購入する夢の意味:家族の絆が深まる

仏壇を購入する夢は、家族を大切に思う気持ちが強まっていることを表します。この夢を見た時は今後も家族を大切にすることで、より強い絆を結ぶことができますよ。家族を大事に思うと同時に、先祖に対する感謝の気持ちも高まっているようです。実際に仏壇の手入れをしたり、先祖に手を合わせることで運勢がより開けていくでしょう。

次のページを読む
1 2 3