その3.壊れた橋の夢の意味:不快な思い出で心の病に
すでに壊れてしまっている橋の夢には心理学的な理由であなたが気分を害する予兆があるとされます。あなたが長年胸に秘めてきた不安や子供の頃のトラウマなど、忘れられずに閉じ込めてきたものによって不快さがよみがえるのです。もしそのような苦しい思い出がないとしたら、あなたの思いや行動が気付かない間に自身の自由を縛り付けている状態を表しているのでしょう。
その4.崩れ落ちた夢の意味:ジレンマの現れ
崩れ落ちて廃墟と化した橋の夢を見ると悪いことが起きる前兆です。どうしても渡れない橋はあなたが何かに行き詰っていたり、救いようのない気持ちがこみあげて来るサイン。最近してしまった失敗をあなたが無意識下で抱え込んでいるので夢に出てきてしまったと捉えることもできます。
その5.震える橋の夢の意味:避けられない関係性
吊り橋の揺れ、地震による振動など震える橋の夢を見るのは、あなたにストレスを与える「誰か」から逃げられない現状に苦しんでいる時なのです。その人が職場の同僚なら仕事の関係上どうしても避けられない立場にありますよね。あるいはその人があなたの上司だとすれば事態はさらに深刻なものに。
橋に関する【行動別】で見る夢の意味6個
image by iStockphoto
橋の上や下であるいは近くで、あなた自身が何かをしている夢にはどのような意味が込められているのでしょうか。夢の中という自由な空間での行動からそれぞれの夢のメッセージを解釈していきます。
その1.橋を建築する夢の意味:安請け合いが災いのもと
夢の中で橋を造っている時は近々難問が出て来ることを示唆。それはあなたが現在抱えている複数の案件から派生することになっています。頼まれるといやといえない優柔不断な性格のせいで必要以上の責任問題を抱え込むことになってしまっていませんか?どんなに忙しくて手いっぱいになっていても責任の重い仕事を引き受けてしまう優しいあなた。夢はあなたに何を優先するのか、実情を周りにきちんと伝えなさいと警告するものです。
その2.架橋工事を見ている夢の意味:借りは早く返して
建設中の橋を見学しているまたは遠くから眺めている夢を見ることがあります。このような夢はあなたが誰かに何かを借りているなら、他の事よりも借りを返すことを優先してというメッセージなのです。借金に限らず、借りっぱなしになっている本や傘など忘れているものはないでしょうか?あるいは日常的に助けてくれている人への感謝の言葉なども含まれます。
その3.橋の上に立っている夢の意味:過去を清算して
橋の上に立つ夢は過去のことを意味するのです。それもあなたにとって忘れることのできない嫌な思い出や人間関係を表していることが多いでしょう。きちんと過去の問題と向き合い、問題の原因を突き詰めて欲しいというのが夢のメッセージ。現状を何とか変えたいと考えている時、橋の上に佇む夢を見ることが多いとされていますよ。
その4.橋の上から見下ろしている夢の意味:収入増の知らせ
あなたが橋の上から下を見下ろしている夢は、近々金銭的に嬉しいニュースが飛び込んで来るサイン。お給料のアップ、臨時収入などリッチな気分をたっぷり味わえるようになる予兆です。転職による収入の増加や宝くじの高額当選の可能性もあります。でも見下ろした先にある水が濁っていたら逆の意味になるので注意が必要です。たとえば残念なことに現在取り組んでいるプロジェクトがボツになってしまうのかもしれません。
その5.橋の下に立っている夢の意味:問題のてんこ盛り状態
橋の下に立つ夢は、あなたが立てた目標の障害になる問題を克服できないでいる現状を表しているのです。または恋人との関係を続けていくのに難しさを感じているあなたの象徴ともいえます。友人との関係でもお互いの求めるものの違いをよく把握しておかないと、将来手助けが必要になった時に駆けつけて来てくれない非常事態も起こりかねません。
その6.橋を渡る夢の意味:輝く未来に向かって頑張るのみ
夢で橋を渡っていたとしたら、あなたの行く手に困難が待ち受けているサイン。でもこの時期を乗り越えられれば誰もがうらやむ未来が待ち受けているのです。一般に橋の夢は素晴らしいスタートを切るとか、旅行に出発できるとかまたあなた自身の歴史に残るような大転換の時を示唆していますよ。未来は必ず開けると決まっているのですから気持ちで負けないよう、今与えられた場でできることをこつこつ続けていくことが大切です。