紅葉は秋に木々の葉っぱが赤く色づく現象です。木々が赤や黄色など鮮やかに色づく景色は、時には観光地になるほど美しく人気が高いです。そんな紅葉は夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。紅葉は外見やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける紅葉の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「紅葉」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

紅葉は一般的に秋に見られる現象です。秋は日が短くなり、段々と寒くなる様子は冬の到来を感じさせますね。また紅葉は秋の深まった冬との境目に見られることが多いです。そのことから紅葉は夢占いでは物事の円熟や終わりの到来を意味すると言われていますよ。豊かな季節を終え、静かな季節に移り変わっていく様子を意味していると言われています。他にも幸運や、恋愛運の上昇を意味することもありますよ。

紅葉の外見やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

紅葉の【様子別】で見る夢の意味6個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた紅葉の様子別の意味を、6個のパターン別に解説していきます。

その1.美しい紅葉が出てくる夢:運気上昇

美しい紅葉が出てくる夢は運気上昇の暗示です。キレイに色づいた美しい紅葉が登場する夢は、あなたに幸運が訪れる暗示になりますよ。特にチャンス到来の意味も持ちますので、仕事や恋愛でも良い機会に恵まれるでしょう。この夢を見た時は幸運を逃さないように、積極的に行動を起こしてみましょう。またトラブルの解決を意味することもありますよ。

また他にも人生の分岐点がやって来ることを意味する場合もあります。就職や恋愛などで、大きな選択を迫られる機会がやって来ることを暗示していますので、この夢を見て思い当ることがある場合はしっかりと身構えられるようにしてみるのも良いかもしれません。

その2.美しくない紅葉が出てくる夢:運気の低下

美しくない紅葉が出てくる夢は運気の低下を意味しています。夢の中であなたが紅葉を見て美しくないと感じていたり、嫌な気分になっていた場合は運気の低下を意味していますよ。特に健康運の低下を意味することもありますので、体調が良くないと感じた場合はすぐにお医者さんにかかるようにしてみましょう。また些細なミスやトラブルを暗示することもありますので、この夢を見た時は慎重な行動を心がけてみましょう。

その3.季節外れの紅葉が出てくる夢:健康運の低下

季節外れの紅葉が出てくる夢は健康運の低下を意味しています。紅葉は秋に見られるものですが、夢の中で秋以外の不自然な季節に紅葉している夢を見た場合は健康に注意をしたほうが良いという暗示になりますよ。体調の悪化を意味することもありますので、この夢を見た時は無理をせずに体調に不安を感じた場合すぐに休むようにしてみましょう。またトラブルに巻き込まれやすくなるという暗示になることもありますので、この夢を見た時は慎重な行動を取るようにしてみるのが良いでしょう。

その4.途中の紅葉が出てくる夢:物事を急いでいる

image by iStockphoto

途中の紅葉が出てくる夢は物事を急いでいる暗示です。まだ葉っぱが完全に色づいておらず、緑の部分が残っている紅葉が印象的な夢の場合はあなたが物事を急ぎすぎてしまっているという暗示になりますよ。焦って何かを決めようとしていたり、そのことで誤った判断を下そうとしているという意味になります。この夢を見て思い当ることがある場合は、ぜひ一度心を落ち着けて冷静になれるようにしてみると良いでしょう。焦って誤った判断を下しそうになっているという事を、この夢は教えてくれていますよ。

その5.紅葉の写真が出てくる夢:恋愛運の上昇

紅葉の写真が出てくる夢は恋愛運の上昇を意味しています。紅葉の季節では、一年に一回しか見られない貴重な景色を写真に収めようとするカメラマンがたくさん見られますね。昨今ではスマホでも気軽に写真が取れるので、紅葉の写真を撮ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。そんな紅葉の写真が出てくる夢は、あなたの恋愛運の上昇を暗示していますよ。また夢の中で紅葉の写真を誰かからもらっていた場合は、あなたがその人から告白されるという暗示にもなります。夢の中で誰から写真を貰っていたのかを思い出しながら読み解いてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3