靴下を履いていないと、寒かったり、気持ち悪かったり、意外と気分が悪くなるものです。足は行動力や積極性を表わします。その足を守る靴下の状態によって、あなたの行動力からくる結果が変り、運気を変化させます。それほど重要な靴下ですので、靴下の夢を見たとき夢の中からどんなメッセージが届いているでしょう。今回は靴下の夢が暗示するものは一体何なのかを、現役占い師でありスピリチュアルの世界に詳しい筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

「靴下」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

靴下は、男女関係や恋愛関係を表わします性的な意味合いを強く暗示することもあるでしょう。また、一般常識をかなぐり捨て解放させたがっていることを表わすこともあります。

靴下の【状況別】で見る夢の意味11個

靴下を探す、なくすなど、靴下には様々なシチュエーションがあり、その状況によって夢から色々なメッセージがあります。ここでは状況別に夢の意味を解説していきましょう。

その1.靴下をはく夢

靴下をはく夢は、自分の弱点を克服したいと思っていることを示します。そして運気アップ中なので、今がコンプレックスを解消するチャンスでしょう。大切な時期の到来です。気を引き締めていきましょう。

その2.靴下を脱ぐ夢

靴下を脱ぐ夢は、自由になりたい願望の表われでしょう。今の環境を窮屈に感じていて、重圧から逃れてしまいたいと考えているかもしれません。急に全てを投げ出すのは難しい場合は、少しずつでもガス抜きするようにしましょう。

その3.靴下を探す夢

靴下を探す夢は、対人運の低下を暗示します。好きな人とうまくいっておらず、関係の修復に悩んでいる。または、他人とうまくつきあえないことを気にしているなど、人間関係での悩みを抱えてないでしょうか。ほっとできるような居心地のいい関係を望んでいる気持ちから、この夢を見るようです。

その4.靴下を洗濯する夢

image by iStockphoto

靴下を洗濯する夢は、懺悔の気持ちがあり、悔い改めたいと考えているようです。自分のしてしまったことや、人から受けたことを恨む気持ちを、許したいと考えているようですね。すこしづつ行動していきましょう。

その5.靴下を捨てる夢

靴下を捨てる夢は、いままでの考え方を捨ててしまいたいと考えている事を示します。常識にとらわれた気持ちや、自分らしくない行動を辞めたいと考えているようです。

また、失恋で傷付いた気持ちを、吹っ切ることができるようですね。新たなスタートです。

次のページを読む
1 2 3 4