知っておきたい!舌を噛んでしまう原因
image by iStockphoto
舌を噛むことについては色々なスピリチュアルメッセージが込められていますが、舌を噛んでしまう原因を理解することで無用なことに意識を向ける必要がなくなってきます。
1.噛み合わせの高さが合わない
原因の1つに噛み合わせの高さが合っていないことが挙げられます。歯は使っているうちに徐々にすり減っていき噛み合わせが悪くなっていくもの。そのために頬の内側の肉が余り、噛みやすくなってしまうのです。歯ぎしりや食いしばりをしている人は特に歯がすり減りやすくなっています。寝ている間は歯ぎしりが頻繁に起きている人は、噛み合わせが悪い可能性も高いためマウスピースを利用することもおすすめでしょう。
2.歯並びが悪い
2つめは歯並びが悪いという点。お母さんが自分の子どもに対して矯正治療を行っている方も少なくありません。歯並びが悪いために歯がガタついてしまい、頬・舌を噛みやすくなるわけです。虫歯・歯周病にも繋がっていくので早目に治療することが心がけてください。
3.顎関節症になっている
3点目は顎関節症になっていることが考えられるのです。やはり専門医の診察を受けてみてください。
筆者の体験:舌を噛んでしまったのは生きることが辛かった時
image by iStockphoto
筆者が社会人になってから、長らく営業の仕事をしていました。決して会話が得意な方ではなかったために人間関係に悩まされたものです。当時は時々、舌を噛んでしまった記憶も。今から振り返ってみると仕事から来るストレスの影響で睡眠も不十分。精神的に健康ではなかったと思いますが、あの頃は本当に生きることが辛かった時代だったのです。
舌を噛むスピリチュアル的な意味を理解して生活を穏やかにしよう
ここまで舌を噛むスピリチュアル的な意味を解説してきました。理解を深めていくことで
心のバランスが取れるようになり新陳代謝も良くなっていくことでしょう。是非、穏やかな生活を過ごすことができるように努めていきましょう。