その6.靴を拾う夢の意味:新しい才能の発見

靴を拾う夢は、近々あなたが生きていく上で支えとなる新しい才能を発見できることを意味する吉夢です。自分の中に眠っていた新しい才能や適性を見つけることで、これからあなたの仕事や生活はより充実したものになっていきそう。特に拾った靴が足にピッタリ合っていた場合は、これから見つかる才能があなたの人生にとって強力な武器になることを示していますよ。この夢を見た時は自分の新しい才能を発見するため、これまでやったことがないことにも積極的に挑戦してみると良いでしょう。

その7.靴を捨てる夢の意味:必要のない役割を手放す

靴を捨てる夢は、近々あなたが自分に必要のなくなった役割を手放すことを意味します。学校を卒業することで学生という役割を手放したり、子供が巣立つことで親という役割から解放されたりと、今までとはライフステージが変化する時に見ることが多い夢です。これまで自分が馴染んできた役割を手放すことは、同時に新たな役割を手にして未来に進むことも意味します。この夢を見た時は一つの人生の転機ととらえ、次に自分に与えられる役割を受け入れる心の準備をしておくと良いでしょう。

その8.靴を借りる夢の意味:他人の役割を借り受ける

靴を借りる夢は、あなたが近々、他人の役割を一時的に借り受けることを意味しています。例えば休職する同僚に変わってそのポストを一時的に借り受けたり、誰かの子供を預かることによって、親の役割を借り受けたりすることになるかもしれません。誰かの社会的な役割を借り受けて体験することで、あなた自身も貴重な学びを得ることができるでしょう。この夢を見た時は自分が人から借り受ける役割をきっちりと果たすことで、人として大きな成長を遂げることができそうです。

靴の夢の【状況別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

夢占いにおいては人の社会的役割や才能を象徴する靴の夢。靴にまつわる夢は、靴をもらう・盗まれるなど、そのj状況によってもそれぞれ異なる意味を読み解くことができますよ。靴が印象的な夢を見た時は、その夢の状況についても注意して思い出してみましょう。ここでは靴にまつわる夢の状況別に、7つの意味を解説していきます。

その1.靴をもらう夢の意味:新しい役割を得る

靴をもらう夢は、今までのあなたの実力や行動が周りに評価されたうえで、新しい役割が与えられることを意味する吉夢です。これまでの業績が評価されて昇進するなど、あなたにとって前進と言える喜ばしい変化が訪れるでしょう。新しい役割を得ることで、これまで以上に活躍できたり、充実した毎日を送ることができるようになりそうです。この夢を見た時は自分のこれまでの努力を認め、与えられた新しい役割においても真摯に取り組むことで、より良い結果に繋がっていきそうですよ。

その2.靴を盗まれる夢の意味:自分の役割への拒否感

靴を盗まれる夢は、今のあなたが自分に与えられた役割に拒否感を感じていることを意味します。あなたは周囲から何らかの役割を与えらえているものの、道徳的な観点や個人的な感情から、その役割を進んで果たすことに抵抗を感じている状態なのではないでしょうか。自分にとってどうしても重要な役割でないのならば、手放すことも視野に入れて考えるべき時期かもしれません。この夢を見た時は、自分に与えられている役割が本当に自分に必要なものかを、心に問い直してみましょう。

次のページを読む
1 2 3