その6.階段を駆け上がる/駆け降りる夢の意味:目標を見失っている・迷いがある
階段を駆け上がる、または駆け下りている夢は、今のあなたが目標を失っており、迷いの中にあることを意味しています。あなたは今、自分が目指すべき具体的な目標が自分でも上手くイメージできず、迷走を繰り返している状況なのではないでしょうか。この状況を抜け出すためには、まずは落ち着いて自分が置かれている環境を見直すことが大事。自分の現在の立ち位置をハッキリさせることで、あなたが目指すべき目標がクリアに見えてくるようになるでしょう。
その7.階段を下りて目的地に着く夢の意味:自分自身の探求
階段を下りて目的地に着く夢は、今のあなたが自分自身を深く探求している最中であることを意味します。自分自身について理解を深めることで、自分の目標や進むべき道をハッキリさせたいと考えているのではないでしょうか。階段を下りた先の目的地にたどり着けた場合は、あなたの自己探求が成功し、自分の行くべき道が見えてくることを暗示していますよ。
また明るい階段を下りていく夢は、あなたが近々周囲の人からの信頼を勝ち取れることを暗示する吉夢でもあります。
その8.階段を下りても目的地に着かない夢の意味:自己探求が終わらない
階段を下りて目的地に着く夢は、あなたの自己探求が成功することを意味していました。反対に階段を下りても目的地に着かない夢は、あなたの自己探求がまだまだ終わらないことを意味しています。あなた自身が追い求めている答えは、しばらく見つからないかもしれません。自己探求に行き詰まったときは、信頼できる人にアドバイスを求めてみるのも良い方法です。自分の殻に閉じこもらず人の意見にも耳を傾けてみることで、あなたの求める答えは見つかるかもしれませんよ。
その9.階段を下りられない夢の意味:新たな変化を恐れる気持ち
目の前に降りるべき階段がありながら降りられない夢は、今のあなたの中に変化を恐れる気持ちがあることを意味しています。あなたは現在の慣れた生活を手放したくないと執着するあまり、新しい環境や人間関係に飛び込んでいくことを躊躇している状況なのではないでしょうか。現状の安定を維持することも大事ですが、時には変化を受け入れて新しい環境へ飛び込んでみることで得られるものもありますよ。
この夢を見た時は、積極的に新しい環境や人間関係に飛び込むことを意識してみてくださいね。
その10.階段を遠くから見ている夢の意味:逆らえない運命
image by iStockphoto
階段を遠くから見ている夢は、今のあなたが逆らえない運命を感じていることを意味します。上に行くか下に行くかしか選べない階段は、あなたに残された選択肢が少ないことを表すもの。今のあなたは自分の運命を受け入れ、限られた選択肢の中で最良の道を選びたいと感じているのではないでしょうか。また、遠くから見た階段に暗い印象や怖い印象を受けた場合は、近々あなたの評判が落ちるということを示す警告夢となります。
その11.階段で誰かに会う夢の意味:相手が自分に伝えたいことがある
階段で誰かに会う夢は、その人物があなたに何か伝えたいことがあることを意味します。夢の中の階段で出会ったのが家族や友人、恋人だった場合は、一度連絡を取ってみると良いでしょう。また階段で知り合いに出会う夢は、その人物が今トラブルの渦中にあることを意味している場合もあります。相手があなたにとって大切な人物であった場合は、早急に連絡と取って安否を確認してみると良いでしょう。