図書館は様々な本を貸してくれる、私達の生活にとってとても便利な存在です。老若男女問わず図書館では本を楽しむ事ができますし、静かな環境は勉強に集中出来るとして学生さんにも人気です。そんな図書館は夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。図書館は様子やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける図書館の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「図書館」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

図書館では過去の様々な情報を得ることが出来ます。今ではインターネットを使って調べ物をすることが主流ですが、その前は何かを知りたい時は図書館で本を探して調べる方法がメジャーでした。そのため図書館は夢占いでは知識や経験を意味すると言われています。また知的好奇心を意味するとも言われていますよ。他にも知識を役立てるということから、成長を意味することもあります。また図書館は老若男女様々な人が利用することから、人間関係を意味する場合もありますよ。

図書館の様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

図書館の【様子別】で見る夢の意味4個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた図書館の様子別の意味を、4個のパターン別に解説していきます。

その1.大きな図書館が出てくる夢:知識を発揮出来ている

大きな図書館が出てくる夢は知識を発揮出来ている暗示です。本がところ狭しと並べられた大きな図書館が登場する夢は、あなたが自分の知識を十二分に発揮できている状態であることを意味していますよ。物事をふかんで捉えることが出来、様々な社会と繋がりを持つことが出来るという暗示になります。この夢を見た時は自分の知識を活かせるように積極的に物事に取り組んでみましょう。

その2.小さな図書館が出てくるの夢:分野を追求したい

image by iStockphoto

小さな図書館が出てくるの夢はあなたが特定の分野を追求したいという気持ちの現れになります。小規模な図書館は学校等に併設されている事が多いですよね。そこからこの夢はあなたが専門的な分野を深く追求したいと考えている暗示になりますよ。またその事に対して喜びを感じているようです。この夢を見た時は、ぜひ気になる事柄について深く知識を追求するのが良いでしょう。

その3.本が少ない図書館が出てくる夢:知識不足

本が少ない図書館が出てくる夢は知識不足の暗示です。この夢はあなたが現在掲げている目標に対し、まだ知識と経験が不足していることを教えてくれる警告夢になりますよ。掲げている目標がまだ高すぎたり、もっと努力しないといけないことを夢は教えてくれていますよ。この夢を見た時はぜひ知識を深めたり、経験を積むようにしてみると良いでしょう。また柔軟な思考を持つことの大切さを暗示することもありますよ。

その4.誰も居ない図書館が出てくる夢:孤立状態

誰も居ない図書館が出てくる夢は孤立状態の暗示です。静かな図書館は本を読むのに最適ですが、夢の中の図書館であなた以外の人間が居ない場合はあなたが現在周囲から孤立していることを意味していますよ。また新しい環境に馴染めない事を暗示する場合もあります。この夢を見てもし心当たりがある場合は、少しずつで良いので周囲に心をひらいていけるように努めてみるのが良いでしょう。

図書館に対するあなたの【行動別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

次に夢に出てきた図書館に対するあなたの行動別の意味を、7個のパターン別に解説していきます。

次のページを読む
1 2 3