蜘蛛(クモ)があなたの視界の中に入った時どのように感じることでしょう?グロテスクな姿に思わず卒倒した体験をした方もいることでしょう。しかし、蜘蛛は色々なスピリチュアルメッセージを秘めている生き物。
そこで今回の記事では蜘蛛が持つサインの意味について、スピリチュアリストの筆者が解説していきます。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

蜘蛛が示すスピリチュアルな3つの意味

image by iStockphoto

蜘蛛には人間にとってどのような存在なのでしょうか?ここで蜘蛛が示すスピリチュアルな意味を3点ご紹介いたしましょう。

1.繁栄のサイン

1点目は「繁栄をもたらす」というサインが挙げられます。古くはイギリスで蜘蛛は繁栄を運んでくれる生き物とみなされてきました。まさに幸運を呼ぶものとして考えられてきたのです。もし、思わぬところで蜘蛛がいたならこれは喜ぶべきことでしょう。お金が舞い込んできたり、子供が欲しかった家庭に明るい生命の誕生をもたらしたりととてもうれしいことが起ってくる可能性も期待できることでしょう。

2.吉兆のサイン

2つ目は吉兆の示しているということ。蜘蛛は多くの国々で幸運を連れて来る存在として知られています。私たちが住む日本でも昔から「朝の蜘蛛を見ると殺してはいけない」という言い伝えや「家の中では蜘蛛は殺すと不幸が起こる」と言わしめる程に良い印象を持たれていたのです。吉兆の象徴である蜘蛛のために気持ち悪い姿をしているからと殺すことは避けてください。

3.辛抱のサイン

3つ目のスピリチュアルサインは辛抱。幸運をもたらす蜘蛛は、一方で辛抱・忍耐の象徴としても受け止められてきました。これは蜘蛛の巣を作ることから由来しているのかもしれません。蜘蛛の巣を作るのは、見ていてもすごく地味な作業ではないでしょうか?小さな身体で黙々を大きな巣を作り上げて、餌となる昆虫が巣に引っかかるまで辛抱強く待っていますね。このことから蜘蛛は辛抱・忍耐という意味合いのメッセージを伝えてくれるのです。

蜘蛛が伝えてくれるスピリチュアルメッセージとは?

image by iStockphoto

前項で蜘蛛が示す基本的なスピリチュアルな意味をお伝えしてきました。ここでさらに踏み込んで彼らが伝えてくれるスピリチュアルメッセージをご紹介いたしましょう。

1.金運アップを教えてくれる

蜘蛛は確かに見た目が不気味。部屋の隅っこで小さな蜘蛛を見ただけでも、虫が苦手な人であれば、思わず大きな声を出して、ブルブル震えたり逃げまとうのではないでしょうか。しかし、そんな蜘蛛を見たならすごく幸運だと思ってください。それは蜘蛛が金運アップを教えてくれているからです。

蜘蛛はお金をコツコツと生み出していくというスピリチュアル的な意味を持っているので、殺さずに外に逃がしていてください。服の上に乗ってたり壁にいたなら思いがけないところで臨時収入が入ってくるかもしれません。

2.神様の使者

前述のように蜘蛛は吉兆を伝える生き物。海外では「神様の死者」として大切にされてきました。神様からのメッセージを伝えてくれる存在なのです。そのためにふと部屋の壁に目をやった時に蜘蛛を見かけることがあったなら、金運が上昇しているだけなく、神様があなたに何かメッセージを伝えようとしていると思った方がいいでしょう。一体どのようなことがを伝えようとしているかは、その時に心に浮かんできたインスピレーションがメッセージだと思っていいでしょう。

次のページを読む
1 2 3