その3.家を修理する夢の意味:健康面でのトラブル
家を修理する夢は、あなたが近々健康面でのトラブルを抱えることになるという警告夢です。夢占いにおいて家はあなた自身の状態を意味することから、家が壊れて修理が必要になることは、健康上のトラブルを暗示します。この夢を見た時は、健康診断や人間ドックにかかって体調面での不調を早期発見することが大事。病気を早く見つけて病院にかかることで、健康上のトラブルを最小限に抑えましょう。
その4.家が壊れる夢の意味:健康状態の悪化
家が壊れる夢は、あなた自身の健康状態の悪化を意味する警告夢です。心身の小さな不調を甘く見て放置した結果、大きな病気でダメージを負うことになるかもしれません。夢に出てくる家はあなた自身の状態を象徴するものであることから、家が壊れるほどのダメージとなると、命にもかかわるトラブルになる可能性も。この夢を見た時は一刻も早く病院にかかり、心身の異常を発見して治療にかかることが大事ですよ。
その5.家を増築・リフォームする夢の意味:人間的な魅力の上昇
家を増築・リフォームする夢は、あなたの人間的な魅力が上昇していることを示す吉夢となります。夢占いにおいて家はあなた自身の状態を意味することから、リフォームや増築をしてより良い住環境に整えることは、あなた自身の魅力が上乗せされることを意味しますよ。人間的な魅力が向上することで、対人運や恋愛運も向上する予感。この夢を見た時は、自信を持って自分磨きに励んでみましょう。
その6.家が燃える夢の意味:人生の大きな変化
家が火事で燃える夢は、あなたの人生に大きな変化があることを暗示します。勢いよく炎を上げて燃え盛っていた場合は、あなたの運気や金運が大きく上昇することで新しい人生が切り拓かれるでしょう。反対に小さくくすぶるように燃えていた場合は、あなたにとってあまり良くない人生の変化が訪れることになりそう。また燃える夢は固定観念からの解放を意味する場合もあることから、あなた自身に大きな心境の変化が起こる前触れかもしれません。
その7.実家が廃墟になる夢の意味:家庭内のトラブル・運気の低下
生まれ育った実家が廃墟になる夢は、あなたが家庭内のトラブルや運気の低下に見舞われることを意味する警告夢です。夢に出てくる実家は、あなた自身やあなたの生活を形作る基盤の象徴。自分自身のルーツである実家が荒れ果てた廃墟になることは、あなた自身のルールが失われることを意味します。この夢を見た時は、特に家族との関係に注意し、家庭内のトラブルの芽を早く摘んでしまうことが大事ですよ。
家の夢は今のあなた自身の状態を意味する
この記事では、家にまつわる夢の15個の意味を解説してきました。夢占いにおいて家は、あなた自身の心身や生活の状態を表すモチーフであることが多いようです。そのため、夢の中に出てきた家がどんな状態にあったか、どんな印象のものだったかによって、今のあなたの心身や生活の状態を見ることができるでしょう。
豪邸や大きな家が印象的な夢を見た場合は、あなたの心身が安定し、人生が好転していく予兆かも。反対に小さな家や壊れた夢を見た場合も、自分自身の置かれた環境や生活を見直すヒントとして、夢を運気アップのために役立ててみてくださいね。