離婚の夢の【人物別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

離婚の夢は、自分以外の人物が離婚する夢にもそれぞれ異なる意味があります。夢の中で親しい人物が離婚していた時は、どのような意味を持つ夢となるのでしょうか。ここでは、あなた以外の人物が離婚する夢について、人物別に5つの意味を解説していきます。

その1.知らない人と離婚する夢の意味:コミュニケーションへの苦手意識

知らない人とあなたが離婚する夢は、あなたが人とのコミュニケーションに苦手意識を持っていることを意味します。あなたは初対面の人と打ち解けるのに人より時間がかかったり、自分の言いたいことを言葉にして人に伝えることが苦手なのではないでしょうか。苦手意識を抱えたまま多くの人と無理に関わろうとするよりも、自分を理解してくれる人との関係を大切にすることの方が大事。この夢を見た時は、自分自身が人との関わりに無理をしていないか振り返ってみましょう。

その2.両親が離婚する夢の意味:両親の夫婦円満

両親が離婚する夢は、現実にはあなたの両親が夫婦円満であることを意味する逆夢となります。あなたの両親は昔から円満な夫婦関係を築いており、今も周りが羨むほどの睦まじさで結ばれているのではないでしょうか。両親の夫婦関係が円満な時は、あなたも家の用事を手伝うなどして家庭に参加することで、両親からポジティブな影響を受けることができますよ。時には両親に連絡したり実家に帰省するなどして、積極的に家族の時間を持つようにしてみましょう。

その3.友達が離婚する夢の意味:身勝手な願望

友達が離婚する夢は、今のあなたがその友達を見下しており、その友達よりランクが上の友人を持ちたい考えている身勝手な願望を反映したもの。あなたはその友達に具体的な不満があるわけではないものの、心のどこかで相手を見下しているところはないでしょうか。

その友達よりランクが上の友達が欲しいと無意識に望んでいる場合もあるでしょう。そういった身勝手な願望は、いずれ相手に伝わって反感を買ってしまうものです。この夢を見た時は自分の考え方を振り返り、友達に対する身勝手な態度を改める必要がありますよ。

その4.兄弟・姉妹が離婚する夢の意味:新しい人間関係のスタート

兄弟・姉妹が離婚する夢は、あなたが近々新しい人間関係をスタートさせることができるという暗示になります。これまで長く囚われていたしがらみから解放され、あなたにとって望ましい相手との新たな関係を築くチャンスが訪れているようです。また実際に兄弟・姉妹がいる人がこの夢を見た場合は、あなたが近々、兄弟・姉妹に所縁のある人と親しい関係を持つことになる暗示でもありますよ。

その5.離婚した夫が出てくる夢の意味:相手に対する強い思い

現実には離婚した元夫が出てくる夢は、あなたが離婚した後も元夫に対して何らかの強い思いを抱いていることを意味します。相手に対してまだ未練があり、復縁したいと感じている場合もあれば、強い怒りや恨みを引きずっている場合もあるでしょう。

いずれにしろ別れた夫への思いを引きずり続けていては、あなた自身の人生を前向きに進めることはできません。この夢を見た時は積極的に出会いの場に出かけるなどして、元夫のことを考える時間減らすようにしましょう。

次のページを読む
1 2 3 4