その1.お金を盗まれる夢の意味:対人トラブルへの警告

お金を盗まれる夢は、あなたに近々対人関係のトラブルが起こることを暗示する警告夢です。今のあなたは人に対する不信感が高まっており、人に騙されたり利用されたりといったトラブルを恐れている状態ではないでしょうか。この夢を見た時は、あなたの恐れが現実になる恐れがあります。人と関わる時は相手が信用できる人物かをよく見きわめ、慎重に人付き合いをする必要がありますよ。

その2.お金が足りない夢の意味:自信や愛情が不足している

お金が足りない夢は、今のあなたに自信や他者からの愛情が足りていないことを意味します。今のあなたは欲しい物や目標があるものの、今の自分の実力や魅力では手に入れられないだろうと諦めていませんか?自分に自信が持てないゆえに、他者からの愛情を求めることでその不安を埋めようとしているのかもしれません。この夢を見た時は、自分に自信が持てるように自分磨きに力を入れてみましょう。

その3.お金が空を舞う夢の意味:大切なものを失う

お金が空を舞う夢は、あなたが近々大切なものを失うことになることを意味する警告夢です。金銭的な大きな損失だけでなく、愛情や社会的地位、大切な人からの信頼など、今のあなたにとって失いたくないものを失ってしまうかもしれません。この夢を見た時はどんな場面においても、慎重な言動と判断を心がけることが大事。自分の不注意やミスで大切なものを失うことが無いよう、気を引き締めましょう。

その4.札束の夢の意味:金運の低下

image by iStockphoto

札束の出てくる夢は、金運の低下を意味する逆夢です。大金のイメージの象徴である札束ですが、夢占いにおいては労せず大金を得る夢は、逆にお金を失うことを暗示しますよ。札束の出てくる景気の良い夢を見ると、現実でも気が大きくなってギャンブルに挑戦したり、派手にお金を使いたくなってしまうかもしれません。しかし今は気を引き締め、無駄遣いや冒険を控えて倹約に努める時ですよ。

その5.財布にお金が無い夢の意味:金運の上昇・健康運・恋愛運の低下

財布にお金が無い夢には、二通りの意味を読み解くことができます。一つは逆夢として、現実での金運の上昇を意味する場合です。夢の中でお金を使い切って財布が空っぽになった分、現実ではお金を得られることになるかも。もう一つの意味は、健康運・恋愛運の低下です。夢占いにおいてお金はエネルギーを象徴するものであることから、空っぽの財布はあなたのエネルギーが枯れている状態を意味している場合がありますよ。

お金の夢は逆夢に注意!?

夢の中とはいえ、大金を手にする夢を見ると景気の良い気分になれるものです。現実にも大金が手に入る予兆かも、と期待してしまう人も多いでしょう。しかし実際は、夢占いにおいてお金の夢は、逆夢になる場合が多いようです。特に労せず大金が手に入るような夢を見た場合、それだけ大きな金額の損失があるという警告夢となりますよ。

また夢占いにおいてお金は、今のあなたのエネルギーや愛情、時間を象徴するものと見ることもできます。夢の中でのお金の出入りは、あなた自身のエネルギーの出入りと解釈することで、夢の意味する未来のヒントが読み解けるはずですよ。

1 2 3