てんとう虫は太陽に向かって飛び立つことから「天道虫」と呼ばれ、古今東西で幸運や幸福のシンボルとされています。また、あなたを応援してくれる支援者がてんとう虫の姿で夢に現れた可能性もありますよ。

この記事ではスピリチュアルに明るいスピリチュアリストである筆者がてんとう虫の夢の12個の意味を状態とシチュエーション別に解説をします。夢に登場したてんとう虫があなたに幸せを運びますように。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「てんとう虫」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

いつも上に向かって飛び立つてんとう虫はあなたに幸せをもたらす幸運のシンボルです。てんとう虫はその名前の縁起の良さだけでなく、害虫を食べる益虫でもありますよ。恋愛運や人間関係運、金運などの向上が感じられそうです。まさにどこをとってもいいことづくめな虫ですが、あなたが昆虫嫌いでてんとう虫が嫌いな場合やてんとう虫の幼虫の姿に恐怖を感じる夢は警告夢である可能性もありますので気をつけましょう。

てんとう虫の【状態別】で見る夢の意味6個

基本的に夢に出てくるてんとう虫は「幸せ」を象徴します。しかしてんとう虫の状態やその印象も解釈や運気の判断に影響を与えますよ。てんとう虫の状態によっては夢の吉凶が分かれることもあるので落ち着いて読み解いてみましょう。

その1.よい状態のてんとう虫の夢の意味:運気上昇の吉夢

色艶、形のよい元気なてんとう虫は運気上昇の吉夢です。恋愛方面では想いを寄せる人や恋人との関係が発展したり、お給料がアップしたりと運気の上昇が実感できることがありそうですよ。様々な物事において一歩進む手ごたえを感じられて、充実した時間が送れそうです。てんとう虫を見て感じたことや起きた出来事なども併せて夢を判断してみましょう。

その2.複数のてんとう虫の夢の意味:多くのサポートを受ける暗示

image by iStockphoto

2匹のてんとう虫は出会いや妊娠を象徴し、恋愛運の高まりを暗示しています。また、複数のてんとう虫はあなたを援助してくれる人が現われることを暗示していますよ。近いうちにあなたをサポートしてくれるよき理解者に恵まれるでしょう。てんとう虫がたくさんいて困惑したり不安になる夢は、あなたが周囲に担がれたり持ち上げられたりして戸惑う暗示です。物事が順調に進みすぎて不安になるようなことがあるかもしれませんね。

その3.赤くないてんとう虫の夢の意味:色によって意味が変わる

スタンダードな赤地に黒丸のてんとう虫ではなく、他の色のてんとう虫だった場合は意味合いが少し変化します。黒字に赤い斑点のてんとう虫の夢は「力」を象徴し、仕事や学業に関連する運気を暗示しますよ。黄色地に黒い斑点のてんとう虫は金運や対人関係の運気の暗示です。珍しい色のてんとう虫はその色が意味する運気をあなたにもたらしますよ。

その4.弱っているてんとう虫の夢の意味:運気の低下を警告

弱っているてんとう虫の夢はあなたの運気が低下する凶夢です。金運や健康運が低下したり、様々ないざこざに巻き込まれて体調の不調を覚えたりしそうですよ。疲れている自覚があれば休息をとるようにして運気の低下を回避しましょう。次から次へと出費が続く可能性もありますので、今後しばらくお財布のひもは固くするのがおすすめです。

その5.死んだてんとう虫の夢の意味:運気の低下に注意

てんとう虫の死骸が出てくる夢はあなたの運気が低下する警告夢です。ストレスから金運や健康運が低下する可能性がありますので、心身の不調を感じたらなるべく早めに休息をとるようにしましょう。体調不良を放置し続けると病気やケガとなって後々治療代が高くつく可能性もありますので用心してくださいね。家族と一緒に温泉旅行に出かけたり、神社やパワースポットを訪れて気分転換をするのもおすすめです。

次のページを読む
1 2 3