蝶々は幼虫である青虫、さなぎ、成虫の蝶々と成長段階で姿を大きく変えることから成長や変貌のシンボルとされています。またあなたの美的感覚や魅力が高まる暗示でもあるので、恋愛運や人気運、人間関係運の吉兆に関わってきますよ。

この記事ではスピリチュアルに明るいスピリチュアリストである筆者が蝶の夢の11個の意味を状態とシチュエーション別に解説をします。夢に登場した蝶があなたに幸せを運びますように。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「蝶」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

ひらひらと優雅に舞う蝶はあなたに変化を知らせる象徴です。人生の節目や転換期の到来を伝える暗示ですので、近いうちに自分自身に成長や変化が感じられることがありそうですよ。しかしあなたが昆虫嫌いで蝶が苦手な場合は、不吉な出来事を暗示する警告夢である可能性もありますので気をつけましょう。

蝶の【状態別】で見る夢の意味6個

基本的に夢に出てくる蝶は変化や変身を象徴し、人生の転機を迎える暗示です。蝶の状態やその印象は訪れる転機の吉凶の判断に影響を与えますよ。蝶の状態や飛び方によっては災難が訪れる可能性もあるので落ち着いて読み解いてみましょう。

その1.良好な状態の蝶の夢の意味:運気アップの吉夢

傷などがない良好な状態の蝶は運気上昇の暗示です。あなたの魅力が高まり好きな人や恋人との関係が発展したり、愛されキャラとして良好な人間関係を築くことが出来る可能性がありますよ。様々な物事において自分の成長が感じられそうです。蝶を見て感じたことや起きた出来事なども併せて夢を判断してみましょう。

その2.複数の蝶の夢の意味:多くのサポートを受ける暗示

image by iStockphoto

2匹の蝶は恋愛運の高まりを暗示しています。お付き合いがスタートしたり、同棲話が持ち上がったりと恋愛面で発展がみられそうです。また、複数の蝶は努力の数だけ転機が訪れることを暗示していますよ。近いうちに困難や問題が発生するかもしれませんが、運気の好転を目指して乗り越えるようにしましょう。

蝶がたくさんいて困惑したり不安になる夢は、あなたが乗り越えるべき試練に戸惑ったり不安に感じたりする暗示です。大量の蝶に恐怖を感じる夢は災難が降りかかる暗示ですので、しばらく言動には気をつけるようにしましょう。

その3.色が印象が印象的な夢の意味:色によって意味が変わる

白い蝶はあなたを理解してくれる人が現われる暗示です。ピンクの蝶は恋愛運の上昇を表しています。性的欲求の高まりも暗示していますので、妊娠など子宝に恵まれる可能性もありますよ。黒い蝶の夢はあなたの無意識が成熟し、根本的な部分からあなたが成長することを暗示しています。オレンジや赤色の蝶の夢は活力があふれてあなたの世界がどんどん切り開かれる暗示です。

その4.弱っている蝶の夢の意味:運気の低下を警告

飛び方が不安定だったり、飛べないほど弱っている蝶の夢はあなたの運気が低下する凶夢です。恋愛運や健康運が低下したり、異性の移り気や気まぐれに振り回されたり、対人関係のトラブルに巻き込まれて心身の不調を覚えたりしそうですよ。疲れている自覚があれば睡眠を多めにとるようにして運気の低下を回避しましょう。

その5.死んだ蝶の夢の意味:運気の低下に注意

死んだ蝶や蝶の死骸が現われる夢はあなたの運気が低下する警告夢です。もう少しで叶いそうだった夢や希望が水に流れてしまう可能性がありそうですよ。残念な気持ちやストレスから恋愛運や健康運が低下する可能性がありますので、心身の不調を感じたらなるべく早めに休息をとるようにするとよさそうです。結果が思い通りにいかなくても絶望したり、自棄にならないようにして運気の低迷を回避しましょう。

次のページを読む
1 2 3