クラゲは海や水族館で見ることの出来る生き物ですよね。最近では水族館でも専用のエリアを作る所もあるほど、人気の生き物でもあります。ふわふわと水に漂う不思議な姿は可愛らしく、ファンも多いです。しかし一方では毒を持つことから、海であまり会いたくない生き物でもあります。そんなクラゲが夢占いで出てきた時は何を表しているのでしょうか。クラゲが登場する夢は外見やシチュエーションに応じて様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおけるクラゲの夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「クラゲ」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

クラゲは神秘的な生き物ですが、毒を持っていることでも有名です。また掴みどころのない姿から、不安や恐怖、気づくことの出来ない敵意を表していると言われていますよ。しかし一方で夢の中でクラゲに対して良い印象を抱いた場合は吉夢になることもあります。その場合は金運や想像力を象徴すると言われていますよ。

クラゲの外見やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

クラゲの【外見別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきたクラゲの外見別の意味を、5個のパターン別に解説していきます。

その1.大きいクラゲが出てくる夢:金運上昇

大きいクラゲが出てくる夢が出てくる夢は金運上昇の暗示です。クラゲの中には人間よりも大きな巨大な種類がいると言われていますよ。そんな普段見ることのないような巨大なクラゲが登場する夢の場合は、あなたの金運が上昇していることを意味しています。夢の中に登場したクラゲが大きければ大きいほど、金運がアップすると言われていますよ。

ただし夢の中でそのクラゲに対して怖いと感じたり、悪い感情を持った場合はストレスや不安が溜まっている暗示になります。あなたの夢の中の状況と照らし合わせて読み解いてみてくださいね。

その2.小さいクラゲが出てくる夢:小さな悩みを抱えている

小さいクラゲが出てくる夢は小さな悩みを抱えている暗示になります。小さなクラゲは水族館だけでなく、海で泳いでいても見つけることがありますよね。そんな小さなクラゲが出てくる夢は、あなたが小さな悩みやストレスを抱えている暗示になりますよ。それはもしかしたらあなたが気づかないほど小さなものかもしれません。もし心当たりがあるようでしたら、それらを解消できるように気分転換をしてみたり、解決に向けて行動してみるのが良いでしょう。

その3.大量のクラゲが出てくる夢:精神的に追い詰められている

image by iStockphoto

大量のクラゲが出てくる夢はあなたが精神的に追い詰められている暗示になります。クラゲの大量発生はニュースでも時折報じられますよね。そんなクラゲが大量に出てくる夢はあなたがストレスや不安を抱えて、追い詰められている暗示になります。また悩み事を大きく考えすぎているという意味にもなりますよ。この夢を見た時には、抱えている不安やストレスを解消できるように気分転換を行ったり、周囲の人に相談をしてみるのが良いでしょう。

その4.ひからびたクラゲが出てくる夢:後悔をしている

ひからびたクラゲが出てくる夢は後悔をしている暗示になります。海岸では時々打ち上げられたクラゲがひからびて死んでいることがありますよね。そんなひからびたクラゲが登場する夢は、あなたが終わったことに対して未だに後悔の気持ちを持っていることを意味していますよ。もし心当たりがあるようでしたら、終わったことに対して気持ちの整理が出来るようにしてみると良いでしょう。次はこうしようという振り返りの機会を持つことも大切ですよ。

また他にもあなたがチャンスを逃してしまっているという暗示になることもありますよ。

その5.カラフルなクラゲが出てくる夢:発想力が高まっている

カラフルなクラゲが出てくる夢は発想力が高まっている暗示です。クラゲの中にはカラフルな色をしていたり、不思議な色で光るものがいますよね。そんなカラフルさが印象的なクラゲの夢を見た時は、あなたの発想力が高まっている暗示になりますよ。クリエイティブな力が高まっている事を意味しています。ただしこの夢はそんなあなたの発想が奇抜で周囲から反感を買ってしまうという暗示になることもありますよ。周囲との協調性も意識してみると良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3