断捨離やミニマリストが流行っていますが、持ち物の多さに関わらず、きれいに整理整頓された環境はとても気持ちの良いものですよね。片付けする夢を見たあなた、今何かトラブルを抱えていませんか?

片付けする夢を見た時は、自分の気持ちをすっきりと整理したいという心理が反映されているようです。この記事では、夢占いを日常的に活用している元占い師が、状況や場所、人物別などに片付けする夢の意味15個を解説します。

ライター/ねこらす

小学生の頃から星占いの本を読み、その正確さに驚きました。 以来、タロット、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、手相人相etc…と、占いとともに人生を歩んできた筆者が、大難を小難に、小難を無難にする転ばぬ先の杖としてスピリチュアルな道案内を致します。

「片付け」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

片付けの夢は、実際に何か問題や心配事を抱えている時によく見る夢です。胸にくすぶる不安な感情が、片付けの夢となって現れたと考えられます。片付けの夢を見た時は、状況やその時の気分、何を片付けていたのかや、どこを片付けていたのかなどをよく思い出しましょう。それらによって片付けの夢の意味合いは違ってきます。あなたの抱えている問題や心配事は、これからどうなっていくのでしょうか。

片付けの【シチュエーション別】で見る夢の意味3個

片付けの夢を見た時は、片付けしていた夢の状況をよく思い出しましょう。片付けがすっきり終わったのか、なかなか終わらないのか、あるいは妨害されて片付けが終わらないのかなどのシチュエーション別に、片付けの夢の意味をご紹介します。その時、どんな気分だったかも思い出してみてくださいね。

その1.片付けがすっきり終わる夢の意味:問題解決する吉夢

image by iStockphoto

現実の日常生活でも、きれいに片付けが終わると気持ちがさっぱりするものですよね。片付けが完了する夢は、抱えている問題がすっきり解決し、新しい局面が現れる吉夢です。片付けを終えた時の気分が良ければ良いほど、今後の素晴らしい幸運が期待できます。たとえ今何かトラブルを抱えていても、片付けが終わる夢を見た場合は、状況は大きく好転していくと考えて良いでしょう。

その2.片付けが終わらない夢の意味:焦燥感にかられている

今、何かに追い立てられるような気持ちになっていないでしょうか?片付けがなかなか終わらない夢は、焦燥感から落ちついてものを考えることができない時によく見る夢です。まずは焦った気持ちを落ち着かせて、心の整理をしてみましょう。深呼吸をして、こういう時こそ冷静になり、論理的な思考をしてみることがおすすめです。

その3.片付けを邪魔される夢の意味:思うように進展しない

image by iStockphoto

夢占いにおいて何かを邪魔されることは、なかなかあなたの思うように物事が進まないことを表しています。片付けを邪魔されるという夢は、今は順調に進んでいるように見えることでも、実際に何らかの邪魔が入るという暗示かもしれません。用心深く周りを観察し、自分を取り囲む運気の流れに注意を払うことが必要です。

片付けしている【場所別】で見る夢の意味3個

片付けする夢を見た場合、どこを片付けていたのかで意味合いが変わってきます。場所によってそれぞれ象徴するものが異なりますので、片付けの夢を見た時は場所も記憶に留めておきましょう。自分の部屋、実家、キッチンを片付けている夢の意味を、以下にご紹介します。

その1.自分の部屋を片付けしている夢の意味:気持ちを整理したい

夢において自分の部屋は、今のあなたの心理状態を表す場所です。そこから、自分の部屋を片付けする夢は、抱えている問題を整理して気持ちをクリアにしたい現れと考えられるでしょう。

自分の部屋をきれいに片付けできた場合は、トラブルは解消し前向きに進んでいけることを暗示します。掃除もして自分の部屋をピカピカにした夢の場合は、新しい未来に貪欲に飛び込んでいける気構えもできていると考えて良いでしょう。積極的に新しいことにチャレンジするのもおすすめな時期です。

次のページを読む
1 2 3 4