飴は可愛らしい外見とお手軽な大きさ、また様々な味がある事で人気のお菓子ですよね。コンビニでも気軽に買うことが出来るので、いつでも食べることの出来るお菓子でもあります。そんな飴が夢に出てきた時は何を意味するのでしょうか?飴の夢は内容に応じて良い意味も悪い意味も持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける飴の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「飴」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

飴は美味しくてついつい手を出してしまうお菓子です。また口に甘いものが欲しい時に手軽に食べることが出来ますよね。そのことから夢占いでは飴は依存心や美味しい話、誘惑を意味していると言われていますよ。可愛らしい見た目とは裏腹、悪い意味を持つことが多い夢でもあります。

しかし夢の中の飴の様子やあなたの行動によって様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

飴の【外見別】で見る夢の意味4個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた飴の外見別の意味を、4個のパターン別に解説していきます。

その1.大きい飴の夢:うまい話に騙される

大きい飴の夢はうまい話に騙される暗示です。ペロペロキャンディやりんご飴のような大きな飴が印象的だった場合、夢占いではあなたにうまい話や誘惑が迫っており、そこから大きなトラブルに発展してしまう事を意味していますよ。あなたを騙そうとしている人を暗示する場合もあります。この夢を見た時は、くれぐれも美味しい話には飛びつかないように気をつけて行動するのが良いでしょう。

その2.飴細工の夢:悪い人が近づいている暗示

飴細工の夢は悪い人が近づいている暗示になります。屋台で目にする精巧な飴細工は思わず目を引いてしまいますよね。そんな飴細工は夢占いではあなたを騙そうとしている人が近づいている事を暗示しています。飴細工のように目を引かれてしまうような誘惑を手にして近寄ってきていると言われていますよ。また夢の中の飴細工が精巧で綺麗であればあるほど、あなたにとって魅力的で美味しい話で騙そうとしていると言われています。この夢を見た時は怪しい人物や魅力的すぎる話には十分に警戒するのが良いでしょう。

その3.キャラメルの夢:健康運の低下

image by iStockphoto

キャラメルの夢は健康運の低下を意味しています。キャラメルが飴の中でも特に甘くて、食べると疲れが飛んでいってしまうくらい美味しいですよね。そんなキャラメルの夢はあなたが現在とても疲れている事を意味しています。キャラメルを欲しているくらい、疲労感でいっぱいという意味で覚えると良いでしょう。この夢を見た時はあなたが精神的にも肉体的にも疲れている状態の可能性がありますので、体や心を労ってあげるのが良いでしょう。

その4.大量の飴の夢:依存心の高まり

大量の飴の夢は依存心の高まりを暗示しています。飴は依存したいという気持ちやあなた自身の甘さを意味しますので、その飴が大量にある夢はそれらがとても高まっているという意味になりますよ。あなたが潜在意識でとても寂しいと感じていたり、誰かに甘えたいという気持ちを持っているという暗示になります。この夢を見た時は、破滅的な行動をとってしまう前に信頼できる人に相談するのが良いでしょう。

飴に対する【行動別】で見る夢の意味8個

image by iStockphoto

次に夢に出てきた飴に対する行動別の意味を、8個のパターン別に解説していきます。

次のページを読む
1 2 3